活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

こんな時だから、単三電池デジカメしか愛せない。

2011-03-16 23:27:43 | Weblog
関東・東北地方では直接被害が小さかった場所でも依然停電が続いているところがかなりあるようです。
あらめて電気の依存した現在の生活を実感します。
電気がなければ暖房も炊事も風呂もテレビもパソコンもケータイも、もちろんデジカメも全部ダメ。
災害時に頼りになるのは単三電池で動くものに限ります。

単三使用のデジカメは、なぜかエントリークラスに多く、メジャーどころでもパワーショットA495とかクールピクスL23とかが1万円以内で買えます。
一眼レフではペンタックスの独壇場で、現行機種では一眼百二十面相K-rが単三でOK。
さらにエネループであれば沢山撮れるのだが、これは充電することになるからなあ(ただし、店頭に売ってる状態でも放電が少ないから、充電なしでもかなり撮れる)。

ただ、現地では単三電池も品薄状態になっているようです。
最後の頼みの綱は、結局、“究極の非電気”の使い捨てカメラか、やっぱり。

コメントを投稿