活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

意図されたものを見抜くちからを。

2011-03-21 19:15:59 | Weblog
フォトジャーナリストの豊田直巳さんらが、線量計や防護マスクを持ち、無人となった福島県双葉町に入った。
3種類の計器はすべてメーターが振り切れた。最も高い値を計測できる計器は1000マイクロシーベルト。

もの凄い高曝露量です。しかも、そのような場所を地元民がまだ出入りしている
人気の戦場カメラマンはこういう戦場には行かないでしょうね。
イラク戦争の劣化ウラン弾や大津波アチェ、パレスチナの子供たちを取材している豊田さんの眼と言葉を信じます。少なくとも、安全を連呼する“ジャック・バウアー”官房長官よりも。
リスクとは、どこまでが安全でどこからが危険かが確認された上で評価されるべきものです。
あふれる情報は真実を隠蔽し、意図した方向に私たちを導く。
意図されたものを見抜くちからが必要です。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-23 15:41:18
1000マイクロ→1ミリシーベルトですよね。
参照されている記事は1桁間違ってないでしょうか?
返信する

コメントを投稿