活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

iPhoneが鳴らなくて。

2008-07-14 07:17:43 | Weblog
やっぱり。一部懸念されてはいたのですが。
なぜこんなこと言うのかというと、私はiPhoneを購入する予定だからです。痴漢に間違われてはたまりません。
まだiPhoneの3G版は発表されていませんが、このマナーモード時の機能は少なくとも日本では問題です。
新しいiPhoneでは音が出るようになっていると良いのですが。。。
最悪、日本版だけでもローカライズされていることを願います。

で,発売されてみると,
これはまずい!iPhone内蔵カメラのシャッター音を(ほぼ)無音にする方法
シャッター音が聞こえません・・・
厳密にいれば聞こえてますが、電車の中や雑踏ではまずわからないレベルです。
しかもiPhone裏面のカメラ周りにはランプがないため、たとえば電車の向こう側に座っている方なんかを盗撮するような場合、撮られたことを認識するのは難しいと思います。


うーん。
みなさん,それでもボクはやってない,を心配されている様子。
これは本末転倒のように思うのですが,どうなんでしょう。
ケータイのシャッター音は,アメリカでは普通に消音できるようです。
音出しが義務化されているのは日本と韓国だけのよう。
民度でしょうかね(中国はどうなんだろ)。
あくまでもグローバルなiPhoneですから,ローカルルールは通用しませんよ,と。

ところで,iPhoneのカメラは性能で言えば“たった”200万画素でフラッシュなし。
日本のケータイに比べればかなり見劣りします。
でも,撮られた写真はみないい感じだなあ。ストリートスナップもイケてる。

ケータイじゃないデジカメにしても,画素数やスペックに血道をあげている限り,先詰まりは目に見えているような気がします。
映像の新しい楽しみをいかに商品化していくのか,これが一番の課題でしょう。
このままだと,栄華を誇る日本のカメラ業界も,いつかiPodのように,してやられるのではないかと思うのです。

コメントを投稿