活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ALWAYS 三挺目のカメラ 。

2006-04-22 22:18:21 | Weblog
私が写真を始めた頃,ペトリやミランダが存命だったし,当然,コニカもヤシカもトプコンも個性的な一眼レフを出していました。
マミヤやリコーの一眼レフもよく話題になったもの。

実際,コニカT3やヤシカFRやトプコンIC-1やリコーXR-2を使っている友人が身近にいました(残念ながら,マミヤZEは居なかった)。
もちろん,写真仲間ではニコンFMやキヤノンAE-1,ペンタックスME,ミノルタXD,オリンパスOM-2などがメジャーであり,少数派は揶揄されていましたが,彼らは悩んだ挙句その機種に決め(当時は高価な買い物だった),かつ愛着を持って使用しているのが,MEとMXで一応メジャーのペンタ党だった私にはちょっとうらやましかったな(で,私もその後,中古のコニカFTAを使ったりして)。

多様性が豊かさを生むのだと思う。
これ以上カメラメーカーが減ってしまったらどうなるのだろう。
心配しなくても,パナソニックやソニー,カシオがちゃんとシェアを得ているんだから,昔のことはもういいのかな。

コメントを投稿