活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

アクションカメラが欲しかった。

2011-02-16 22:01:44 | Weblog
突然思い出したんだが、昔ペンタックスLXを使っていた頃、「アクションデュアルファインダー」がとても欲しかった。
ウエストレベルファインダーは持っていたんだけど、これは二眼レフみたいなスタイルでふさぎがち(?)になるので、アイレベルでもファインダーを離して使えるアクションなファインダーが欲しい。しかし、これは結構なお値段であった。
ニコンのアクションファインダーもカコよくて、憧れであった。
この目的には素通しの枠だけファインダーと言う手もあるので、ニコノスのスポーツファインダーを使ってみたりしたのですが、使いこなしには目の位置が難しいのです。

かつては一部の高級一眼レフしかファインダー交換できなかった。
今はあらゆるデジカメが液晶モニターでアクションだし、バリアングルやスイバルならウエストレベルも思いのまま。
逆にビューファインダーがなくなって、けしからんという向きもあるが、昔のアクションな願望の思い出のある身としては、まあ許してやりたいのであるよ。

コメントを投稿