活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

デジタル疲れ。

2008-12-27 22:08:21 | Weblog
アサヒカメラの新年号で不肖・宮嶋が「世界中のパソコンがウィルスでやられてしまい,写真を撮るのにフィルムを使わざるをえなくなる,というのが夢」と書かれていたのが面白かった。
また,ナワちゃんの徒然でもこのところ,「デジタルカメラバブルがはじけたら、受け皿がなくなるからフィルムカメラも必要だ」(12/26),「デジタル化はプロカメラマンに厳しい環境を作り出した」(12/27)と,デジタル写真の先行きに不安を示されておられます。
カメラマンに見る、デジタル時代の仕事事情
デジタル化を理由にした値引きの要請や撮影カット数の増加に不満や嘆きを感じているカメラマンが多い。
確かに、デジタルカメラで撮影すると、フィルム代は掛からないし、現像の代金と時間も必要ないのだが、写真を満足のいく状態にしようと思うと、随分手間が掛かる。


個人的には,データをDVDでストレイジするのはもう枚数が多すぎて諦めつつあります。
HDがどこまでもつか不安なのですが,次世代の大容量メディアが出るまでなんとか。
世の中的には写真はどんどん消えていってるのでしょうね。

本日の日経新聞の文化欄に「学術資料や映像記録 デジタル情報の長期保存に暗雲」という記事が載っていました。
デジタル情報の保存には,メディアの寿命と移し変えのために膨大なコストがかかる。
さらにはシステムのOSが変わると読み出せなくなる危険性だってある。
映画をデジタル保存するとフィルムの11倍のコストがかかるとかで,ハリウッド映画はほとんどがフィルム保存をしているのが現況らしいです。
図書館や文書保管施設,昔のデータベースなど,最上の方法と信じてきたのに,こんなはずじゃなかったと切実な問題になっていると。

中の人もそうなのか知れないけれど,みんな,デジタルに疲れてきている。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語の間違い (識者)
2008-12-28 06:27:55
(誤) フィルムを使わざるおえなくなる
(正) フィルムを使わざる「を」えなくなる
返信する
誤字訂正(汗)。 (プロレス者。)
2008-12-28 20:45:17
あー,間違えました。
速攻で訂正しました。

ちなみにグーグル一本勝負
“使わざるおえなくなる” の検索結果 約 82 件中 1 - 10 件目 (0.84 秒)
“使わざるをえなくなる” の検索結果 約 564 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
あまり使わない言い回しなんだなあ。
返信する

コメントを投稿