活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

いざとなったら玉を出せ。

2010-08-29 07:58:47 | Weblog
オリンパスのM.ズイコーの広角系単焦点レンズの特許が公開になったとのこと。
17mm F2.8、20mm F2.8、14mm F2.8及び12mm F3.5の4本。
パンケーキ17mmは商品化されましたが、あとの3本は見送られたのではないかとのことです。
14mmなど絶対需要のあるレンズだと思うんですがねえ。あ、パナが出すのか。
ペンが大ヒットしたのに、その後の詰めが甘いというか、そこがまたオリンパスらしいというべきか。

カメラ上級者に聞く、ミラーレスと一眼レフのメリット&デメリットとは!?
・所有前に期待していた点:「小型軽量」(61.7%)、「操作が簡単」(42.6%)、「一眼レフカメラよりも安価」(34.4%)
・がっかりした点:「オートフォーカス速度が遅い」(30.1%)、「レンズの種類が乏しい」(28.7%)、「バッテリーの消費が早い」(25.8%)
と、いうことですが、ペンE-P1&留美G1持ちの私としては、不満はやはり広角とマクロですね。望遠ズームは一眼レフの方が使い勝手いいでしょ、今は。
オリンパスは瑞光の名に恥じず、ちゃんと玉を出さないとね。

コメントを投稿