活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

はうーんEVFバンザーイ。

2007-01-02 19:39:07 | Weblog
お正月,いかがお過ごしでしょうか。
低俗なバラエティー番組は到底見る気にならず,今日は録り溜めてあった「のだめカンタービレ」を観てました(あまり変わらんか^^;)。
劇中,コンサートのシーンが多いんですが,音楽の演奏を撮るのは難しいです。
というのはシャッター音。

さて,田中希美男さんのPhoto of the Dayの元旦号は「液晶ファインダー(EVF)ばんざい」。
・PowerShot G7は本当に良くできたカメラだけどEVFじゃないのが残念。
・1月8日に開催されるCESで興味深い新型コンパクトカメラやちょっと驚く“話題”が発表される。
ということが書いてあるのですが,この二つとタイトルをあわせて考えると,EVFの一眼レフが発表されるということ(にはならないか)。
しかし,「EVFの一眼レフ」というのは妙な言い方かもね。
正しくは「レンズ交換式のEVFカメラ」かな。

ファインダーの見え具合はともかく,私はEVF機を待望してます。
理由は“無音の一眼レフ”が可能だから。
実際にはコンデジ並みの無音は無理でしょうが,大幅に静音化できるはずです。
コンサートやライブの写真を撮る時のシャッター音にはホント気を使います。
そのせいで思うように撮れないこともあります(→内山繁さんがゲイリー・バートンを撮れなかった話)。
クラシック演奏家撮影の大家・木之下晃さんも,無音のカメラができたらどんなにいいかということを述べられていたことがあったように思います。
デジタルの御世になっても,黒子のような消音ケースじゃあねえ。

付)
ずいぶん以前ですが,クラシックのコンサートで2階席から,オリンパスペンFで撮影している人がいました。
よりによって・・・(騒)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無音カメラ (M-KEY)
2007-01-03 01:47:36
コンサートばかりでなく、映画やドラマのロケや
インタビューでもカメラの音は気になります。
一時はソニーのR1を使っていましたが、飲み会で
なくしてしまって・・・
EVFでもいいし、ペリクルミラー固定式でもいい、
そうしたおとなしいカメラが欲しいですね。
返信する
無音ケータイ。 (プロレス者。)
2007-01-04 19:17:42
一眼レフもそうですが,ケータイカメラの“テロ~ン”はどうにかならないでしょうかね。
評論家か誰かが問題にして欲しいっす。


しかし,R1は残念でしたね。
改めて同情致します
返信する

コメントを投稿