活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ルーピーとかiPadとか鏡なき世界の日本。

2010-04-16 22:24:15 | Weblog
これは終わりの始まりなのか。

ここまで言われる鳩山首相。「ルーピー」なんて言葉,初めて知りましたねえ。
ま,あんな人はどうでもいいけど,イランの原油採掘権を無償でアメリカに引き渡す?えっ?
全く報道されてないみたいだけど,イキ君,どないなっとるんや!

爆発的人気で品薄のため,日本に入ってくるのが遅れるらしいiPad。
iPodが音楽の流通を根本的に変えたように,今度は出版関係の地図が塗り替えられそうです。
思うに,「表現としての写真」のあり方もiPadで変わってくるかも知れない。
日本のメーカーが過剰なハードの性能に腐心している間に,アップルは映像を取りまく環境そのものを商売に見据えている,という構図でしょうか。
そのiPadですが,部品に日本メーカー「ゼロ」 韓国・台湾勢に圧倒される,というのが現状。

【カメラ】さらば、一眼レフ 「ミラーレス機」の秘密 [10/04/09]
真空をひく装置や技術が要らなくなった。
台湾、韓国、中国企業でもテレビがじゃんじゃん作れるようになった。

精密なテープや回転ヘッドの制御技術がいらなくなった。
台湾、韓国、中国企業でもビデオカメラがじゃんじゃん生産できるようになった。

レフ板の緻密な制御や調整、耐久を伸ばす技術がいらなくなった。
台湾、韓国、中国企業でも、高級カメラがじゃんじゃん量産できるようになる。


トヨタもアレだし,これから一体どうなるんだろ。
まあ,日本には9条とか友愛とかあるからダイジョーブか。

コメントを投稿