活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

リコーで沼めぐり。

2011-10-24 20:52:19 | Weblog
リコーGXR MOUNT A12 で動画を撮る、という企画で、リコーGXR&Mマウントレンズで撮った動画がUpされていますが、A12の動画は1280×720でフルHDではないし、最近のコンデジは普通に動画が美しいので、取り立ててイイというわけではない。
キヤノンやパナソニックなどのレンズと比べて控えめだったり、上品な風合いのある絵になる……ような気がする、という、あくまでも気持ちの問題ですねえ。

しかし、
なんというか当然、沼にも大小あるわけだが、中でも最大と思われるのが“ライカMマウント沼”である。ライカMマウント──1954年に誕生したライカM3というカメラに端を発して、世界中に普及したレンズマウントの規格。ドイツ、イギリス、日本、中国、ソヴィエトなどで同規格のレンズが無数ともいえるほど製作されていて、その数は“一生かかっても使い切れない”ほどになるらしい。
というのは沼違いですね。Mマウントのレンズは数が限られてます。が、Lマウントも含めれば確かに広大。
ただし何たって世界最大はM42沼でしょう。あと、K沼やF沼も大きくて深そう。
そういう沼めぐりにGXRはぴったりですよね。
NEXとかマイクロフォーサーズとか、最近はあちこちから思う存分、沼にダイブできます。
あなたがいつか話してくれたレンズ沼を僕は訪ねて行く♪

コメントを投稿