活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

【統合】一眼レフを超える【失調】

2013-09-10 21:28:57 | Weblog
ウワサのオリンパスOM-Dフラッグシップ機、E-M1が本日発表になりました。
「一眼レフを統合する」なんてのたまっていますが、モノは言い様。
要はセンサー位相差AFで十分速いから素4/3のレンズはアダプタで使ってね。で、素4/3は終了だけどマイクロに4/3に「統合」するので一切問題ない、ということですね。わかります。
ま。仕方ないんだろうけど、オリンパスならではの沈筒マウントなりバックフォーカシングなりの変態なテクノロジーで最後っ屁して欲しかったな。

もひとつ言うと、「フラッグシップ」というのがオリンパスに似合わない。
銀塩時代のOM-1もOM-4は別にフラッグシップじゃなかった。別ラインのOM-10や20の二桁シリーズがエントリー向けであっただけ。
旗艦機でマジでプロ用を目指すつもりのようですが、そういうのはむしろパナに任せた方がいいんじゃないかなあ。
オリファンとしてはなんか調子が狂う感じ。おいらはアマチュアなので職業写真にゃ興味ない。
ま、あおりでE-M5が安くなったら買ってもいいかな(擬似一眼レフスタイルは好きじゃないが)。

コメントを投稿