活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

【Priea】\(^o^)/オワタ。【終了のお知らせ】

2008-11-22 04:27:22 | Weblog
Priea会員の皆様へ
Prieaサービスを日頃よりご愛顧いただきありがとうございます。
2006年11月より広告付き無料写真プリントサービスPrieaをスタートし、これまで多くの皆様にご利用いただき感謝申し上げます。

この数ヶ月間、想定以上の会員増加及び画像アップロード枚数の大幅な増加のため、アップロード時のハードウェア負荷・画像データベースのレスポンス障害及び画像の写真プリントのためラボへのデータ伝送部分において障害が発生し、本件の復旧のため10月1日より大規模な改修に入っておりました。
しかしながら、ラボへのデータ転送においてプリント・出荷データの不整合が発生する状態が改善できず、安定したプリントや出荷ができる目処が立っておりません。

今日に至るまでサービスの復旧について努力して参りましたが、資金的な面、改修する期間面を考慮した結果、現時点でのサービスの再開は困難であるという結論に至り、誠に遺憾ではございますが、本日を持ってサービスを終了させていただきます。

とのメール。
あー,プリアのこと忘れてた。
当初何回か利用したけど,プリントの質は今ひとつだったかも。
広告入り無料プリントが月60枚→30枚→10枚→毎月先着3万件まで,と変遷(あってるかな)。
サイトはしばらく前からずっと「メンテナンス中」だったらしい。
すでに2年近く経っているのに,“この数ヶ月間、想定以上の会員増加及び画像アップロード枚数の大幅な増加”,というのは何か理由があるのか。

街の写真屋さんに聞いたことがあるのですが,20年ほど前はプリントで「儲かって儲かってしょうがない」時代があったそうです。
しかし,それからは“価格破壊”でジリ貧に下がってきて,デジタルで壊滅状態に。
今,大手カメラ店のネットプリントは儲かってるのかなあ。
しかも,“おうちプリント”から「写真はプリントしない時代」ですもんねえ。
そんな中で,プリアは新たなビジネスとしてどうだったんでしょうか。
プリント業界自体,厳しくなってきているということかもなあ。

コメントを投稿