活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

2011年デジタルカメラ10大ニュース。

2010-12-31 21:38:53 | Weblog
雪の大晦日。
紅白を見ながら、ビールを一杯やりながら、毎年、来年の十大ニュース予想なぞ書いているのですが、元ネタのデジカメWatch「読者が選ぶデジタルカメラ10大ニュース」は2006年が最後で、以降はやってないんですね。ケータイWatchの方は今年もやっているのに。
それだけ「今後」にニーズはないのかもなあ。
で、来年なんですけど、どうもコレといったことを思いつかない。
多分、ニコンやキヤノンがミラーレス機を出したり、コンデジ全体が地盤沈下の中で高級コンパクト機が出てきたりするんでしょうけど、これ皆想定内。
じゃなくて、え、と驚くような、ありゃ、とのけぞるような展開が欲しいものです。
そんなこんなで期待も込めて一応あげてみた、ってとこで。

1位 ニコンとキヤノンがミラーレス機を発表。
2位 各社ハイグレードのコンパクト機を続々投入。
3位 レンズ交換式スマートフォンが発売される。
4位 ミラーレス機がレンズ交換式のシェア40%超に。
5位 コシナがMFレンズシステムのデジタル一眼レフを出す。
6位 コンデジは14Mで打ち止め。画素数ダウンがトレンドに。
7位 ホルガデジタル堂々発売。
8位 パワーズームの交換レンズが久々に登場。
9位 Tmax、Neopanが相次ぎ終了のお知らせ。
10位 オリンパスから素フォーサーズ終了のお知らせ。

どうかなあ。
では、よいお年を。

コメントを投稿