活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

ハグレコンデジのススメ。

2005-08-15 07:15:29 | Weblog
「デジカメ」って,デジタルカメラの略。この手の呼称が好きですね,日本人は。
コンパクトデジカメのことを「コンデジ」(「パクデジ」も)と言ったりします。
「デジイチ」はデジタル一眼レフのこと。「デジガンレフ」は流行りませんでした。
2ちゃんねる方面では「ハコデスカ」というのもありました。ハイエンド・コンパクト・デジタル・スチルカメラの略で,パワーショットS-1proとかディマージュA1あたりを指すそうです。

で,今回提案したいのは,高級コンパクトデジカメの呼称。
近々GR1デジタルの発表があるらしく,頭打ち気味のデジカメ市場での差別化の一環として,今後,各メーカーから高級タイプのコンパクトデジカメの開発・発表が続くかも。
ニコンTiシリーズやミノルタTC-1のデジタル版があり得るか。
そこで,そういうタイプのデジカメを「ハグレコンデジ」と呼ぶのはどうよ(ハイグレード・コンパクトデジカメの略)。さらに縮めて「ハグコン」も可。
オレはもう凡百のコンデジに飽きたし,デジイチもオタクっぽくてな。オトナはこれからはハグレコンデジだぜ。オレはハグレ者だ。と使えてよいのだ。

コメントを投稿