活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

夜明け前のトイナ。

2008-08-13 22:44:57 | Weblog
鈴木よいとこ 一度はおいで ドッコイショ
デジの中にも コリャ花が咲くよ トイナトイナ♪

というわけで,出ました待望のトイデジカメDN-50 by 鈴木商店。
ひっそり。トイナデジタル準備室
何が面白いか。それはRGB設定です。
お好みのカラーバランスをR(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)の光の三原色から作り出すことが可能です。
RGBの光の三原色組み合わせで様々な写真撮れます。これが楽しくて病みつきになります。

あー,なるほど。撮り様によってはノスタルジックな感じ。
あとで画像処理すれば済むレベルのようにも思えますが,元から意図して撮ることに意義があるわけですよね。

しかし・・・このカメラ,KenkoのDSC50そのものですよね。
Kenkoのサイトには取説も置いてあるのですが,P.20にRGBの設定のこともちゃんと書いてあります。積極的な利用と効果については書いてないけど。
flickerで見てみると写りそのものはごく真っ当で,“普通に”写る方でしょう。
その分,トイデジカメとしては物足りないかも。

物足りないと言えば,デザインもですよねえ。
普通のデジカメと風貌が変わりません(と,いうか普通のデジカメなんですがw)。
遠目にはOptio E40あたりに間違われそう。
トイデジカメのニーズとしては,まずは何と言っても本格的(?)デザインでしょう。
その点,銀塩ホルガ35シリーズのアコースティックさは秀逸だぜ。

デザインにも コリャ工夫してよ チャイナチャイナ♪

コメントを投稿