活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

28mmあるいは35mmのどちらか一本に迷う人。

2013-04-23 19:20:27 | Weblog
28mmあるいは35mm一本で撮るのが好きな人
で、結局どっちやねん。
単焦点レンズの高級コンパクトカメラは28ミリか、35ミリか
と、ナワちゃんも徒然に申されているとおり、どっちもどっちで好きな方にしなはれということですね、結局。
私は銀塩時代はどちらかというと35(38)mm派で、コンタックスTとコニカヘキサーを選びました(ま、高級ではないオリンパスXA2とかリコーFF-1とかも使ってましたがw)。

最近、大型センサーの高級コンパクトが各社出揃いつつありますが、個人的にはあまり乗れない感じです。だって、ミラーレス機にパンケーキの単焦点レンズで十分ですもん。
現在繁用してるのがオリンパスペンにパナ留美Gの14mm F2.5。神レンズとの評価もあるG20mm F1.7の影に隠れて今一つ目立ちませんが、これもなかなか高性能の良いレンズです。
35ミリ判換算で28mmですが、宗旨変えしたというわけではなく、アスペクト比3:4のマイクロフォーサーズでは体感的に35mmに近い感じで使っています。

28mmか35mmか。撮影シーンや天候、その日の体調でも迷いどころ。
そこで新型のリコーGRは28mmレンズ固定ながら、クロップで一発35mmとしました。
これは利口ですねー。

コメントを投稿