活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

写真展搬入にて。

2005-01-25 21:47:32 | Weblog
写真クラブ・フォトCの写真展が明日から福井県立美術館で開催。本日搬入にて,今日は休みを取りました。
実は全然用意ができてなくて,案内ハガキやメンバーの掲示用プロフィールの作成をやっていたら,自分の作品が一番後になってしまいました。
それでも午前中にHDから適当な写真を探して,ちょっと悩んだ後,古写真風に画像処理して,ハイ出来上がり。題して「タキオン」。昔の光今何処。(近日中にe東門画廊にUP予定)
さて,プリントアウトするのですが,これが難儀。思ったような退色感や粒状感が出ない。モニターでは結構イケてるのにな。
はて,と思って,もう一台のパソコンで観てみましたが,まあいい具合。
ここで考えてみると,要は,光をモノに換えること,データをプリントすること自体に抵抗があるんだな。
プリントが写真なのか?どうも違うような気がして。

フォトCは1982年設立で,地元の優秀なアマチュア写真家を多く輩出しているクラブですが,老舗にも関わらずスタイルに束縛のない自由な雰囲気が特徴。今回の写真展も,伝統的サロン風写真からストレートフォト,写真に墨を塗りたくる前衛的作品までバラエティよく揃っています。
「男のデジカメ」Kさんは,今回,デジタルファインプリント。銀塩で気合を入れても出せないような素晴らしい質感と鮮鋭さ。
曰く「思いっきりインク使った」,とのこと。
プリントが写真も然りです。

コメントを投稿