活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

黒が冴える。オリンパスブラック。

2011-10-25 21:10:55 | Weblog
昔「αショック」がありましたが、あれは賞賛と名誉に値するもの。一方、今回の「オリンパスショック」は糾弾すべき不名誉なことです。
しかも、疑惑があまりに巨額であるため、個人がネコババするような単純な横領事件ではなく、会社としての経営や会計自体の不正なんだろうけど誰しも思います。
つまり、
今までの粉飾隠しだろ
簡単に例で言うと
粉飾長年続けてた
→続けすぎて帳簿上は1000億ありますよーってなってる(実際は無い)。金額的にも時期的にもバレそう
→カス企業の評価額を1000億って見積もってその金額で買収したことにする(実際は払ってない)
→買収先企業の資産額と買収に掛かった総額の差額1000億円をのれん代減損処理
→帳簿上あった1000億円(実際は存在すらしてないお金)がなかったことに

うーむ。確かにこの説がスッキリするかもなあ。

FBIが捜査を始めたとかで、イメージダウンは計り知れません。
なあにいざとなったら、カメラ部門はパナが買ってくれるさ、と空安心したいけど、これだけブラックだとどこも買ってくれないのではなかろうか。ホント、オリンパスはヤバイかも。
願わくば会社内部からの力で責任の追求と体制の刷新を行い、再び「あの頃のオリンパス」を取り戻して欲しいものです。