今回、AT限定解除をした収穫として、MT車の操作を覚えたのは当然のことながら、運転の基本操作のおさらいができたということもかなりの意味があった。
それは、以前から苦手だったこと、そして忘れていたことの再確認となった。
以前から苦手だったこと。
それは「右折でハンドルを切りすぎる」という癖である。
そんなにいっぱい切らなくても大丈夫なのに、ついつい曲がりきれないのではと思ってハンドルを回してしまうのである。
普通の交差点では問題はなくなったものの、一番苦手だったのは、右折して坂道を登るという所内のコースである。
これは、早くハンドルを切らないと坂道の左側についているガードレールにぶつかるのではないかと感じ、どこを走ってよいか自分でもイメージできないままハンドルを回して進んでいき、途中でハンドルを切りすぎていることに気づきハンドルを戻すため、わけのわからない位置を走行した後に、頂上の手前で停止する時には車が左向き斜めになったままとなる傾向が強かった。
あるときは、斜めにショートカットのようになって上っていき、「対向車線にはみでると、検定中止ですよ」と注意された。
そのときの改善点としては「自分が進む先をみるように」とのことだった。
「初心者はとかく近くばかりみるので、遠くを見ること」とはよく言われることだが、自分がこの先どこに行くかということでは、右折前に右折した先を見ると、それはフロントガラスからは見えず、右側の窓からしか見えない。そんなところを見ながら進むんですか?と聞くと、教官はそうだというのだが、それはないんじゃないか?と思ったわけだ。
それで、どうもますますおかしな具合になってしまった。
最後の見極めの時間に担当した先生に、前の時間の不明点について質問したところ、「自分が進んでいく先を見る」ということについて、誤解があったことがわかった。
つまり、自分が進むずっと先の遠くの地点だけを見ても、そこまでの経路がイメージできなければまるで意味がない。ボンネットのすぐ先の近くだけを見て運転するのは当然ダメだけれど、遠くだけを見てそこに行こうとすると、右折しようとした場合、斜めにショートカットして進んでいってしまうことになるのだ。
遠くと近く、その途中、それらを全部つなげて、その線をイメージしないといけない。その経路を3回くらい行ったりきたり目で追ってみて走行位置をイメージする、ということを教えてくれた。
「そのやり方でやって、ガードレールにぶつかったら、私が責任をとりますから」と先生が言ってくれて、そのやり方でやってみたところ、全く以前の欠点は現れずちゃんと走ることができた。
結局、それまでは「行き先を見る」ということを「遠くを見る」ことだと誤解していたのだった。
むしろ「近くも見なければいけない」ということが自分にとって必要だったようだった。
それはNAさんがブログに書いている「ライン」をイメージするということに他ならないのですね。
教習のとき、先生たちはいろいろな表現で運転のコツを教えてくれるが、先生の言わんとしていることが、なかなか的確に理解できないことも多い。
そのなかで、自分に合った説明をしてくれる先生というのは確かにいるような気がする。
いつのまにか、何も考えずに運転していた道路。
時には必要以上に大回りになっていたり、いいかげんな位置を走行していた。
自分がどこをどう走ろうとしているのか、しっかりイメージしてきちんと走ろうと思う。
それは、以前から苦手だったこと、そして忘れていたことの再確認となった。
以前から苦手だったこと。
それは「右折でハンドルを切りすぎる」という癖である。
そんなにいっぱい切らなくても大丈夫なのに、ついつい曲がりきれないのではと思ってハンドルを回してしまうのである。
普通の交差点では問題はなくなったものの、一番苦手だったのは、右折して坂道を登るという所内のコースである。
これは、早くハンドルを切らないと坂道の左側についているガードレールにぶつかるのではないかと感じ、どこを走ってよいか自分でもイメージできないままハンドルを回して進んでいき、途中でハンドルを切りすぎていることに気づきハンドルを戻すため、わけのわからない位置を走行した後に、頂上の手前で停止する時には車が左向き斜めになったままとなる傾向が強かった。
あるときは、斜めにショートカットのようになって上っていき、「対向車線にはみでると、検定中止ですよ」と注意された。
そのときの改善点としては「自分が進む先をみるように」とのことだった。
「初心者はとかく近くばかりみるので、遠くを見ること」とはよく言われることだが、自分がこの先どこに行くかということでは、右折前に右折した先を見ると、それはフロントガラスからは見えず、右側の窓からしか見えない。そんなところを見ながら進むんですか?と聞くと、教官はそうだというのだが、それはないんじゃないか?と思ったわけだ。
それで、どうもますますおかしな具合になってしまった。
最後の見極めの時間に担当した先生に、前の時間の不明点について質問したところ、「自分が進んでいく先を見る」ということについて、誤解があったことがわかった。
つまり、自分が進むずっと先の遠くの地点だけを見ても、そこまでの経路がイメージできなければまるで意味がない。ボンネットのすぐ先の近くだけを見て運転するのは当然ダメだけれど、遠くだけを見てそこに行こうとすると、右折しようとした場合、斜めにショートカットして進んでいってしまうことになるのだ。
遠くと近く、その途中、それらを全部つなげて、その線をイメージしないといけない。その経路を3回くらい行ったりきたり目で追ってみて走行位置をイメージする、ということを教えてくれた。
「そのやり方でやって、ガードレールにぶつかったら、私が責任をとりますから」と先生が言ってくれて、そのやり方でやってみたところ、全く以前の欠点は現れずちゃんと走ることができた。
結局、それまでは「行き先を見る」ということを「遠くを見る」ことだと誤解していたのだった。
むしろ「近くも見なければいけない」ということが自分にとって必要だったようだった。
それはNAさんがブログに書いている「ライン」をイメージするということに他ならないのですね。
教習のとき、先生たちはいろいろな表現で運転のコツを教えてくれるが、先生の言わんとしていることが、なかなか的確に理解できないことも多い。
そのなかで、自分に合った説明をしてくれる先生というのは確かにいるような気がする。
いつのまにか、何も考えずに運転していた道路。
時には必要以上に大回りになっていたり、いいかげんな位置を走行していた。
自分がどこをどう走ろうとしているのか、しっかりイメージしてきちんと走ろうと思う。