山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

菅直人さん引退

2024-10-10 22:49:37 | 日記2024

ユーチューブで、菅直人氏が今度の選挙には出馬せず国会議員を引退するという会見の動画を見た。
こじんまりとしたものだった。

菅さんは、自分の功績について、総理だったときの原発事故対応と、厚生大臣だったときの「らい予防法」廃止(国のハンセン病対策が間違っていたことを認めた)を上げた。

原発事故対応については、色々言われているが、あの未曾有の災難に対して、完璧な対応などできるわけもなく、その中で一生懸命行動してくれたと、私は思っている。

そして、国内の原発を一旦全部止めて、安全基準を厳しく見直す礎を作ってくれたと思っている。
たとえば、静岡県の場合は、浜岡原発が今も止まっているのは、菅さんのお陰だと思う。
日本は、地震が多く、放射性廃棄物を安全に廃棄する場所などないのだから、私は原発は反対だ。

しかし、そうかといって、山を切り開いて太陽光発電パネルを並べて大規模な自然破壊をし、土石流などの災害が起きたり、樹木を伐採することでますます二酸化炭素が増えるのは問題だ。エネルギー問題は、本当に難しい課題である。

・・・

話はそれたが、菅さんは私利私欲を求める人ではなく、国民のために行動する人だったと思う。

最近の菅さんは、ずいぶん年を取ったなあと思ったが、さすがに今日で78才というのだから、引退するのにはちょうど良い潮時なのだと思う。

自民党の年寄りなんかは、本当にさっさとやめてもらいたいものだ。
麻生太郎なんて84才だ。
菅さんと同じ漢字の菅義偉氏は75才らしいけど、体調が悪そう。大丈夫なんだろうか?
菅直人さんは、今年の春頃から、次の選挙には出馬しないと言っていた。

思えば、私は意外に菅さんの本を買ったり読んだりしていた。
左の「総理とお遍路」は最後まで読んだ。
右の「原発事故10年目の真実」は、最後まで読んでいないようだ。
途中まで読んで、いつのまにか続きを読むのを忘れていた。

この本は、菅さんのサインもあるのだ。

菅さんの本は、読みやすいと思う。

こうやってみると、私は菅さんのファンなのだろうか?
そういえば、政治家の中で一番関わってきたのは菅さんなのだろう。

これは、吉祥寺で2017年10月14日(?)に演説をしていたときの写真だ。
たまたま通りかかったら、演説していたような気がする。

枝野さんが立憲民主を立ち上げたとき、菅さんはいち早く枝野さんを応援し枝野さんの支えになったのだった。

枝野さんの本もアマゾンで買ったことがあるのだけど、中古で書き込みなしということだったのだが、線だの書き込みだのがいっぱいあってげんなりしてしまった。そのせいなのか、内容もあまり面白くなくて読むのをやめてしまった。

本を書くことに関しては、枝野さんより菅さんのほうがよさそうな気がする。

引退後はまた何か本でも出版してほしい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 演劇に挫折したころ(短大時代) | トップ |   

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事