山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

今日もゲリラ豪雨

2014-06-25 21:52:39 | 日記
天気予報は当たるもので、今日もまた、にわか雨が降るという、その通りになった。
今日の場合は午後1時頃降り始めた。昨日より2時間くらい早い。
東京都内は、大雨洪水警報。一番ひどい時は、外を歩いたら傘があってもずぶ濡れだっただろう。昼休みに、外に出ていた人は戻って来る時にひどいことになり、午後、外に出かける人は大変だった。しかし、雷は昨日程ではなく、雨も1時間足らずで止んだ。

和光市では、クルマが水没したそうだ。線路などと立体交差して、地下に潜っている道路を、「アンダーパス」というらしい。この言葉は初めて知った。
知らずに進んで行くと、路上が見えないので、いきなり水たまりに入ってしまうようだ。大雨の時には、そういうところは徐行して、水が溜まっていないかどうか確かめてから進んだほうがよさそうだ。

我が家のベランダでは、最近、黄色いハイビスカスが咲き始めたが、こんな天気ゆえに、眺める暇もなく時が経ってしまう。ハイビスカスの花は、1日しか咲かないので、姿をろくに見ずに終わってしまうのはもったいない。今日も、夕方帰宅したら、2つの花が咲いていたが、すでに暗くなってしまったので、そのままとなった。サンパチエンスも咲き始めた。最初に1つ、それから毎日1個ずつ増えてきたが、最初に咲いたのがしおれてしまって今は3つくらい咲いている。どっちも夏らしい花である。

ゴーヤも咲いているが、昨日の大嵐で、新しくて大きな葉っぱが数枚ちぎれて落ちたりしてしまった。相当強い風雨だったようだ。あるいは、雹にやられたのかも?
これらの面倒もよく見れないままに、時が経ってしまう。

今日は、久々に筋トレに行った。水曜日は整形外科が休みだからだ。
最近は、毎日のように通っていた筋トレの代わりに、整形外科に行くことが多くなっている。整形外科は、本来、1日おきくらいに行きたいところ、水曜休みというのがちょっと不便だ。本当なら、月・水・金と理学療法を受けたいところである。ならば、火・木・土にすればいいのだけど、普通は仕事の帰りに寄るので、土曜日にわざわざ自宅から出かけて行く気になれないし、貴重な休みをつぶしたくない。
となると、月・火・木・金をどう組み合わせるかだ。週3回行こうとすると、どこかで2日連続になってしまう。まあ、だんだん良くなってきているので、月・木か火・金くらいにして、あとは筋トレに行ければいいなとも思う。

五十肩は、「肩関節周囲炎」と言うのがちゃんとした名前のようだ。炎症が起きているうちは痛いので無理はできない。炎症が治まると急に痛くなくなるらしい。山は超えたようなので、もう少しの辛抱だ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 今日はすごかった | トップ | なんだか疲れる »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリ250円 (女王)
2014-06-26 00:12:36
私は腰痛で、北千住の有名な名倉医院というところへ通っていましたが、リハビリ1回につき250円でした。
内容は腰の牽引、低周波マッサージ、ウォーターベッドによる全身マッサージの3点です。なので毎日通ってましたね~。
一部の人にはよく効くという「十字式」にも行きました(私には合わなかった)。
40代でやった四十肩と50代半ばでやった五十肩のときはひたすらマッサージで切り抜けました。これは時期が来るまでなんともならないんですよね。痛みがなくなってやれやれと思ったんですが、動きは前より悪いです。あ~やだやだ、歳を取るのって・・・(笑)。
Unknown (みっき)
2014-06-26 00:28:46
私の地域は、アンダーパスが多いです。
普段は踏切より、楽なのでアンダーパスを通りますが、昔福生のアンダーパスで豪雨の時に女性の乗った軽自動車が水没した事があり、それからは大雨が降るとアンダーパスは避けるようにしています。
大量の雨が一気に流れ落ちますから、危ないです。

長い事悩んだ肩の調子が少しずつ良くなってきたんですね( ´ ▽ ` )ノ良かったです!
女王さまへ (飛鳥)
2014-06-26 07:50:16
250円、安いですね。
以前通っていた整形外科は、マイクロ波治療機だけで320円くらいだったのですが、今のところはキセノン治療機とマッサージで同じくらいの値段です。
3割自己負担にしても、マッサージの値段はどうなってるんだろう?と不思議ですね。
一般の「もみほぐし」などでは3000円くらいかかりそなんので、月に1回くらいしか通えませんが、病院だと毎日通っても大丈夫なので、本当に有難いです。
みっきさんへ (飛鳥)
2014-06-26 07:56:46
>アンダーパス
今回も、女性の乗った車が水没して、命も危ない状況だったようですね。(女性トロイのか?)
踏切も嫌いですが、アンダーパスも大雨の時は、特に気をつけなくてはいけませんね。

>肩
大分良くなってはきたので、未来は明るいようですが、早く完璧に治りたいところです。痛い場所があると、何かと生活が不便というか、集中できず、調子が出ませんもんね。

肩周囲炎 (アップル)
2014-07-12 13:48:06
はじめまして、50肩でネットサーフィンしており、こちらのブログにたどりつきました。

私も5月に肩関節周囲炎になってしまい、かれこれ3カ月が経ちます。しかし、毎日つらい生活を送っております。

一番厄介なのは、服を脱ぐ時と、ブラを付ける時です。
朝起きた時、一番痛みきついです。

整形外科、整骨院と2,3回行ってやめました。待ち時間40分に、マッサージが15分程度だったので、もう自力リハビリで治そうと頑張ってますが・・・う~ん、まだ痛みあります。  

すみません、文面から痛みを共有してしまいメールを送ってしまいました。
Unknown (飛鳥)
2014-07-12 14:12:57
アップルさん、コメントありがとうございます。同じ状況の人がいて嬉しいです。

ほんとうに、やっかいなものですね。ブラは前にまわしてホックをつけたりはずしたりしています。服は脱げなくて困ってます。

マッサージをやってもらうと、ほぐれていいのですけど、結局治る時期はあまり変わらないのかなあ、などと思ってきました。

いずれは必ず治るものらしいので、痛みに耐えて頑張りましょう。
飛鳥様 (アップル)
2014-07-13 20:53:36
お返事ありがとうございました。

整形外科の先生も
必ず治ると言ってました。

骨折や、脱臼はもっと痛いらしいですね・・・

数か月我慢ですね。がんばりましょう。

飛鳥さんの肩関節周囲炎の近況報告もお願いします。

ちょくちょくブログ覗きに行きますね。^^
Unknown (飛鳥)
2014-07-13 22:04:57
このごろは、肩関節周囲炎のことばかり書いてます。
いい加減、病院を卒業して、私も自力で直そうかな~なんて思い始めました。
Unknown (アップル)
2014-07-15 10:32:43
おはようございます。

ずっと整形外科に通われてるみたいですね。

私は、2回通って、初診でヒアルロン酸注射してもらい、リハビリ15分くらい受けて、これなら家で自分でストレッチしても同じだと思い、通院するのをやめました。

あっ、それから、気功に先日行ってきたのですが、これこそ嘘っぽい治療でして・・・・イマイチでした^^

整骨院も一度行ったのですが、帰宅後、ダニにやられたのか、痒くて・・・不衛生な医院だったので、一回で嫌になりました^^

残るは、鍼灸だけですが・・・  どうでしょうかね。
もう期待してません。

時がくれば、治るのだったら、自然治癒力にまかせてと思いつつ、早く治したいと言う思いもあるので、毎日悩んでます。

ほんと、嫌になりますね。
Unknown (飛鳥)
2014-07-15 22:40:05
先日より、水中療法を自分でやりだしました。
まだ1回しかやってませんが、時々行く予定です。
悪くはなさそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事