山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

違法駐車

2009-05-28 22:36:19 | 運転・車・道路の事
「駐車違反はそれほど悪質ではないほう」とは書いたものの、重大な交通事故を巻き起こす可能性もあるので、軽視できないようだ。

交通違反に関するニュースを読んでいたら、交差点で違法駐車をしていた車のかげになって見えなかったミニバイクと乗用車が衝突して、バイクの人が重体になるという事故があったそうだ。この事故では、乗用車の運転をしていた人は、ちゃんと安全確認をしていたものの、違法駐車車両のせいで走ってくるバイクが見えなかったのと、そのバイクがスピードを出しすぎていたということで、乗用車の人の過失責任はなく無罪になったそうだ。
罪のない人が無罪になったのはよかったが、それにしても事故がおきてしまったことは事実であり、無罪になれば気が晴れるというものでもないだろう。この場合、違法駐車していた人は、この事故の原因を起こした罪に問われないのだろうか。

習ったばかりの知識では、「交差点の中と、交差点の端から5mのところまでは、駐停車禁止」とのことだった。

そのほかには、「横断歩道から5メートルは禁止」というのもあるが、今日通りかかったところでは、横断歩道のまん前で「人待ち」をしている車があった。駅のそばなので送り迎えの車が停車することが多いようだ。特に、今日のような雨の日はよく見かける。これも本当はダメなんだろうね。それに、客待ちは運転手が乗っていても駐車ってことですよね。
広い一方通行の道路で、両側に停車したりしているから、バスが通れなくて困っていたりする。それでもなかなか動こうとしなかったりして、ずいぶんとマナーが悪い。移動している間に待っている人が来るかもしれないので、極力動きたくないらしい。
どっちかの車が、移動すれば通れるわけだけど、どっちも動こうとしない。
こういう人たちは、いつからこんなにずうずうしくなってしまったのだろうか。

運転技術はあるはずなのに、残念なことである。

ついでに、復習しておこう。
駐停車してはいけないところ。
・駐停車禁止の標識があるところ。
・交差点と交差点の端から5メートル以内。
・道路の曲がり角から5メートル以内。
・横断歩道・自転車横断帯とその前後5メートル以内。
・バス・路面電車の停留所の標示柱から10メートル以内(運行時間中)。
・踏切と踏み切りの端から10メートル以内。
・坂の頂上付近と急勾配の坂。
・トンネル
・安全地帯の左側と前後10メートル以内。
・軌道敷内

以上。



コメントを投稿