山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

月ぎめ駐車場

2009-05-09 00:00:59 | 運転・車・道路の事
東京で車を買う気はありません。

それでも、ちなみに駐車場料金ってどのくらいかかるのかな?と思い、調べてみました。
うちの近所でだいたい2万円くらいのようです。
しかし、家から駐車場が遠いというのも不便なものでしょうね。
うちのすぐ近くにも駐車場がありますが、どこかの人が、そこまで自転車に乗ってきて、そこから車に乗っていきます。だから、車がないときには、必ず自転車がおいてあるんですよね。
そこの駐車場だったらうちからは近くていいけど、空きはないようです。
あったところで、月2万円なんか出せないですし・・・。
そのほかにも、車は維持費が大変なようですしね。

うちは、これまでも書いているように公営住宅なのです。今住んでいる団地には駐車場がありません。今後、別の団地に移転する予定があるのですが、そこには駐車場があるかもしれません。しかし、聞くところによると、2年おきくらいに抽選のやり直しらしいです。だから、運良く駐車できることになったとしても、2年後にダメになったら、その時点で民間の駐車場に置かなくちゃいけません。そんな経済力ないです。
公営住宅の駐車場はいくらくらいかわかりませんが、5000円以上はするでしょうね。
それでも民間の4分の1くらいかな。

車どころじゃなくて、自転車を毎日駅近くの駐輪場に置くにも、月2000円かかるから、家族4人で置いたら月8000円ですね。近頃は、勤務先で交通費としてバス代を認めないところが多いです。それで、自転車を使うにしても、駐輪代っていうのも勤務先では負担してくれないので、自腹です。だから、出費がかさみます。駐輪場も空きがないので、娘なんか電車通学する時に申し込んだのに、2年待ってもいまだ空きが出ず、ついに学校も卒業してしまいました。今は電車通勤ですが、結局毎日100円ずつ出して置いています。その場合、駅の近くの駐輪場だと満車で置けないから、駅から離れた駐輪場に置くしかありません。

車の免許取ったら、自分の車を買わないと運転できるようにならない、とよく言われます。
でも、その選択肢、現実的に無理なんですよね。
近所の人に聞いたら、この辺の賃貸住宅に住んでいる人は、車を持たずにレンタカーを使う人が多いそうです。どうせ通勤などに毎日使うわけじゃなく、週末しか乗らないので、週に1回くらいドライブに行く程度だそうです。
そういえば、レンタカーの営業所は多いですね。
駐車場は普通、月に2万円以上するけれど、砂利になっているようなあんまり整備されていないところを選べば安いんだそうです。安いとは言っても1万9千円くらいらしいです。

家を買うときは、ちょっと高くても、駐車スペースのある家を買わないとやはり長期的に損のようです。

よく家計相談なんかありますが、家計から出費を減らすためには、大体、車を持っている人は、車を処分するようにとアドバイスされますね。
車を持っている知人の話によると、車を所有すると、月あたりにして5万円くらいよけいにかかると言っていました。
これは、車の購入費を使用期間で割って一月あたりの金額を出したものと、保険、車検、税金、ガソリンなどを総合したものだそうです。この人は自宅に車庫のあるひとなので、駐車料金は入っていないのかもしれません。

こりゃ、やっぱり無理だと思いました。

将来、故郷に住むとすれば、実家には車庫もあるので、中古車くらい維持できそうです。

コメントを投稿