山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

休息

2011-12-11 19:04:38 | 運転・車・道路の事
今日は、久しぶりにどこにも行かず、一日中家の中でのんびりしていた。
車の運転もしたいところだけど、ドライブにでかけてしまうとそれで1日がつぶれてしまうので、やめることにした。
前回運転したのは、先週の火曜日の夕方で近所のホームセンターにLEDの電気を買いに行った。
夫の部屋の蛍光灯の調子が悪くなっていたが、ちょうど広告に安いものが載っていたからだ。普通は4万円くらいするのだが、それは1万4千円くらいだった。行くともうすでに在庫がわずかとなっていた。ジャパネットの通販でも同じものが買えるそうだが、送料が1000円かかるとかなので、車で買いにいったほうがいい。自分で運べるし車は便利なものだ。

その日の夕方は結構雨が降っていた。基本的に雨の日は車で出かけない習慣なので、雨の中の運転は珍しく、久しぶりにワイパーを動かした。たまには雨の中を運転しないとワイパーのスイッチまで忘れてしまいそうだ。
平日なので、ホームセンターの駐車場はすいていると思ったが、立体駐車場を上がっていくと後ろから車がついてくるので、屋根のある階の駐車スペースに入れるのは諦め、屋上まで上がった。屋上は当然がらがらなので出入り口のそばに車を停めた。出入り口のはるか遠くに車がちらほら停まっているが、従業員の車なのかもしれない。
出る時には、駐車場内の合流地点で反対側から次々に車が来るので、列が切れるのを待っていたが、平日の雨の夕方でも車が多いことを知った。

雨の中を運転していると、直前の車のワイパーの動きが見える。自分の車のワイパーの速さよりも速いとか遅いとかがわかる。行きは遅い動きにしていたが、前の車は速い速度で動かしていた。速度が違うと、うちもそっちの速度にするべきかな?などと思う。
帰りは雨が激しかったので速い速度でワイパーを動かしていたが、直前に不思議な車が走っていた。かなり雨が降っているのに、信号で停止している最中はワイパーが止まっているのである。いちいち止めているのであろうか?いくら車が停止しているとはいえ、視界が雨粒で見えなくなりそうだ。走り始めると同時にワイパーも動く。車が止まるとワイパーも止まる。そんな装置のついた車があるのかな?エコアイドルではなく、エコワイパーなのであろうか?

調べてみたら、「車速感知式間欠ワイパー」というものがあるようだ。車が走っているときには普通の速さに感じるが、車が停まるとワイパーの動きが速くてうっとうしく感じるものらしい。それで、車が停止したのを感知して、ワイパーが止まっている時間を長くする機能になっているようだ。そのほかに「雨滴感知式間欠ワイパー」というのもあるらしい。これは、雨の量によって自動的に速さを調節するもののようだ。しかし、前の車のワイパーは完全に止まっていて、全く停止時には動いていなかったので、やっぱり不思議だ。雨はかなり降っていたし、あれでは、信号も見えにくくなりそうだ。

帰りは暗くなっていたが、雨の日は、傘さし自転車の人などがいて、黄色いセンターラインで対向車が多い道路などはかなりじゃまだったが、存在がはっきり見えるので、知らずに接触するなどということはなさそうだった。夜の運転では、傘をささずに真っ黒な服を着ている人が、見えにくくてあぶない。暗闇の中に何かがうごめいていると思い近付いていくと人だったりする。歩行者はなるべく明るい色を着た方がいい。

昨夜、皆既月食を見た帰りに自動車にはねられて小学生の兄弟が2人亡くなってしまったそうだ。私が普段読ませていただいている自動車学校の先生の昨日のブログは、皆既月食に関連して夜間運転の危険性についての内容だったので、暗闇の運転は怖いと思っていた。しかし、事故のニュースによると、事故原因は単に暗さのせいではなかった。ドライバーは酒を飲んでおり、ガードレールか電柱にはぶつかったが人にぶつかった記憶は無いなどと言っているそうだ。何にぶつかったかわからないとは、よほどの量の酒を飲んでいたのであろう。事故の犠牲になった子どもたちと両親が気の毒でならない。飲酒運転など言語道断だが、夜間はなるべく出歩かないほうがいいかもしれない。

さて、夫の買ったLEDの電灯は6~8畳用であり、夫の部屋は6畳であるのだが、なんか黄色っぽくてあまり明るい感じがしない。黄色っぽいのは自然に近い色ということで、売り場で点灯していた時は特に変にも思わなかったのだが、自宅で設置してみると、どうも普通の従来の蛍光灯のほうが明るくいい感じがする。LEDは寿命が長いというので、この光で長年暮らさなくちゃならないと思うとちょっと気が重くなりそうだ。このメーカーは有名メーカーではなく、私はデザインもちょっと変だなと思っていた。やっぱりパナソニックとかちゃんとした会社の物のほうがいいかもしれない。またまた、安物買いの銭失いか。

コメントを投稿