山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

臨時収入

2011-12-11 23:10:30 | 日記
今年は、私が務める会社で、久しぶりにボーナスが出たそうだ。正社員は1.8か月分というので、なかなかいいのではないか?たとえば、月給20万円の新入社員でも、36万円も入るのか、と驚く。ちなみに、私の娘たちは、長女は大卒入社4年目にして給料は20万くらい(手取りはもっと少ない)で、ボーナスは10万円しかでないそうだ。サービス業であり、東日本大震災の影響で節電をしたりして営業ができなかった日も多いし、お客も減ってしまったようだ。次女のほうは、専門学校卒入社3年目にしてボーナスはゼロ。こちらは元からないそうである。夫も正社員ではないのでゼロである。
私は、福沢諭吉を2枚もらった。パートタイマーへのボーナスである。昨年は業績が悪く、全くゼロだったので、今年は喜ぶべきであろう。時給は数年全く上がっていないし、正社員が1.8貰えるのなら、パートタイマーも例年並みにいただけて当然かと思う。それにしても、ボーナスの額から考えた場合、新入社員にくらべて1割の労働対価も無いのかと思うとがっかりである。人間の価値が10分の1以下であるというわけではないだろうが・・・。
諭吉を2枚もらったからといって喜んで使ってしまうと大変なことになる。ここから税金や社会保険が引かれるからだ。しかし、そもそも何かを買おうという予定はない。先週親戚の不幸で実家に帰ったときの出費がほぼ2万円であるので、それを埋め合わせることに使われる。それでも、ボーナスが出たからこそ、それに充てることができたのであり、やっぱりあり難いことだ。口座はすでにマイナスになっているので、入金をしたいところだが、またすぐ必要になるので、給料が入るまでマイナスにしておく。
夫は、年金基金が少し貰えることになり、ちょっとした臨時収入である。これで、次女の国民年金を払ってやるそうだ。次女は給料が15万くらいで職場で厚生年金に加入していない。そこから6畳一間の家賃を7万払っているので、自分では年金が払えないのだ。
貧乏家族大変。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぴぃ)
2011-12-13 06:17:31
あら☆よかったですね!諭吉ふたりも!!
私は無しですからね~。
むか~しいただいたときは、漱石二人くらいでしたよ。英世じゃなくて(笑)
それくらい昔のことです。。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-12-13 20:54:19
そういえば、大昔って聖徳太子でした。あれは重みがあったなあ。自分で受け取ったことはないと思いますけどね。裏は夢殿だったような・・・。
返信する

コメントを投稿