山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

髪の毛がゴワゴワボウボウ

2022-11-21 20:51:26 | 日記2022

この頃、どうも髪の毛の様子がおかしい。

櫛が通りにくいし、全然まとまらない。

触った感じもすごく硬くて、ドライヤーを使って整えたつもりでも、すぐに好き勝手な方向を向いてしまう。

これはいったいどうしたことか?

ふだんは、コンディショナーなどはほんのわずかしかつけないのだが、最近は潤いを持たせようと多めにつけているのに、全然効果がないのである。

今までと同じシャンプーを使っているのにこんなことになるとはやはり加齢のせいなのか?

お肌に潤いがなくなるように、髪の毛にも潤いがなくなってしまったのかと思う。

だが、急にこんなふうになるのもおかしいなあと思ったところ、考えてみたら、先月、パーマとカラーを同時にやったのだった。

もしや、それで髪の毛が傷んだのではなかろうか?

調べてみると、元々はシャンプーとカラーの施術を同時にやっていはいけないことになっていたそうである。やはりそれぞれの薬剤が影響したりするからだろう。

でも、物によっては可能なのだそうで、美容師さんも同時にやって良いものを使ったはずである。

しかし、やっぱりそれによって傷んだのかもしれないなあと思うのだった。

シャンプーもカラーも髪の毛を傷つけて薬剤をしみ込ませて、カールしたり、色を付けたりするのだから、それを同じ日に2種類やったら傷むのも当然だ。

今日は、髪に潤いを与えてまとまりやすくするシャンプーとコンディショナーを買ってきたのだが、少しは効果があるものだろうか?

今後はしばらくパーマもカラーもせずに、自然の髪の毛を取り戻したいなと思った。

 


コメントを投稿