本日(12日)は、清瀬市の金山緑地公園というところに行こうと考えて道路と駐車場の調査をしたうえででかけました。
どこか紅葉が見られる公園に行きたいと思ったのですが、例えば埼玉県には武蔵丘陵森林公園やその他色々な公園があるようです。しかし、我が家からだとちょっと遠くて、関越自動車道を使わなければ無理なようでした。
そこで、都内で行ったことのない場所はないかと思い、清瀬市には行ったことがないので、地図からこの公園を探しました。
一般道で1時間くらいで行けそうだし、幸い駐車場もあることがわかりました。
使う道路は、所沢街道から小金井街道に入り、柳瀬川通りに曲がって、金山公園入口という交差点を左折すると、その先公園を左にして右側に駐車場がある、というふうに記憶して、走って行きました。
金山公園入口までは順調に進みました。
ところが、そこで安心してしまい、そのまま進んでいくと、やけに道路が長いのです。記憶では左側が公園で右にすぐ駐車場があるはずですが、駐車場みたいなものはあるものの、どう見ても公園の駐車場ではないし、そのうち集合住宅などが並んでいるのでした。
なんか変だぞと思っていると、道路が突き当たって左右に別れるT字路なので、しかたなく左折して進んで行くと、道路はどんどん狭くなっていきました。
左に曲がったほうがいいのかなと思っていたのですが、その先がどうなっているかわからないし、後ろから車が付いてきているので、とりあえずまっすぐに進んで行きました。
すると道路はどんどん狭くなり曲がりくねるとともに、坂道を上がっていきます。
こんなところで対向車でも来たら正面衝突しそうで、すれ違えないのではないかと恐怖におののきました。
幸い対向車は軽自動車1台だったのですれ違うことができ、ほどなくちょっと道幅が広くなり、さらに進むと広い道路に突き当たりました。
車が次々にやってくるので、傾斜する道路の停止線に停まって待機し、慣れない坂道発進をしてやっと左折できました。
周囲の標識などを見るとそこは所沢市のようです。
そこからさらに進んでいくと、所沢陸橋北という交差点に出て、そこを左折すると所沢陸橋の上を通りました。
その先は秋津市のようでした。このあいだ、小手指に行った帰りに電車を乗り換えた町です。
そのまま走っていると、見慣れた景色に気づきました。それは何度か走ったことのある所沢街道で、東村山あたりでした。
ここまでくれば安心です。
結局のところ、東久留米のイオンによって、夕飯の材料を買って帰宅しました。
公園行きは、あっけなく大失敗でした。
帰宅して地図を見てみると、金山公園入口の交差点を左折したあと、すぐに左側の金山橋を渡れば右側に駐車場があったのですが、その橋を渡らないで、そのまままっすぐ川に沿って進んで行ってしまったことがわかりました。
ナビも設定していたのですが、公園の住所範囲が広いため、位置調整をして駐車場らしきところを目的地にしたものの、間違っていたのかもしれません。
現地でナビがどんな案内をしていたのか記憶がなく、あらぬ方向に進んでしまってからは、もうすぐにあきらめ、一旦新青梅街道に出たいと思ってジョイフル本田を目的地にしたのち、途中で「自宅に帰る」に変更して、一目散に戻ったという感じです。
やっぱり、私が安心していけるところは、広い駐車場のあるホームセンターとイオンモールしかないようです。
公園は小金井公園と昭和記念公園しかありません。
ああ怖かった。。。
狭くて曲がりくねった道路ほど怖いものはないです。
次に行けば間違えないで行けそうですが、清瀬駅あたりの道路も走りにくかったです。
無謀な自動車・バイク・自転車・歩行者の出没が激しく、神経をすり減らしました。