山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

サンキューハザードしない、できない

2015-04-16 21:29:41 | 車・運転・道路・駐車場2015
合流などで、前に入れてもらったときなど、サンキューハザードを出す車が多い。
お礼を示されて、いやな気はしない。
それで、私もやるようにしていたことがあるけど、最近はしません。
なぜならば、する余裕がないのです。ハザードのスイッチって、結構左のほうにあるのです。左手を伸ばしてスイッチ押すのは、正直言って結構大変です。
それをするために、前方への集中力が散漫になってしまうのです。
サンキューハザードのボタンが、もっとハンドルの近くにあればできますが、身体を斜めにして左手を延ばさないと届きません。
すると、アタマの位置も左斜め下に移動し、視線もずれてしまいます。
手が短いのかも・・・。だいたい、規制服は袖が長すぎる私です。
それとも、車にもよるのでしょうか?

合流したときなどは、せっかく入れてもらったのだから、まずは、さっさと前に進まないといけないと思います。アクセルを踏みながらハザードのボタンを押すのって、身体の位置が安定しなくて危ないです。だから安定した姿勢でアクセルを踏んで進むことを優先します。

また、渋滞しているところなどでは、合流直後に前の車が進んでいると思って、追従しながらハザード押そうとすると、前が突然に止まったりしますので、追突する危険もあります。

東京では、特に譲ってあげたわけでもなく、車間を広めに開けておいてあげただけでも、前に入って来た車が、丁寧にハザードでお礼をしてくれることが多いのですが、私はできません。もちろん、強引に割り込むようなことはしていません。

どうか、「譲ってやったのに、お礼もしない」と思って気分を害さないでください。
ハザードが出しにくい事情があるんです。心では感謝しています。