山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

Genesis感想

2015-04-05 23:37:10 | 音楽
riceの4月1日発売アルバム「Genesis」は、新曲や、以前の曲の別のアレンジバージョンなどを含む11曲が収録されているとのことで、どんなものかなと、とても楽しみだった。

まず、1曲目は、聴いたことのある出だしだと思ったら、「零-しずく-」の最後に入っていた歌のない「Air」という曲をバックに、有紀さんの気持ちを綴った、女声のナレーションが始まった。本で言ったら「前書き」「序」っていうところ。どういう気持ちで生きてきて、どういう気持ちでこの作品が作られたのか、感じることができる。

そして、最初の歌は「Fake star」。これは、raphaelの頃から有紀さんが作っていた曲で、riceの始めのころから演奏されているらしいけど、音源化したのは2012年だそうだ。ロックでかっこいいが、それだけではない。「あの頃の僕たちが築き上げた」という歌詞の部分が印象的。これまでの出来事やそれを乗り越えてきたこと、そして、哀愁を秘めている。消えずに続く音楽への情熱。私はyou tubeで何度も映像を見ているので、定番という気がする。ゆるぎない作品だと思う。DVDもついていて嬉しかった。You tubeで見るより色も映像もきれいだ。この曲を1曲目に持ってきたのは当然だと思う。

次の「Gleam」は、BeatのCMに流れている曲だ。グリムという題名は会話の中で聴いたことがあったが、この曲がそれだとは知らなかった。ハイテンポで楽しく元気な曲である。

4曲目は「Plasma」。これは驚いた。すごい。なんと表現したらいいんだろうか。
衝撃的だ。妖艶でかっこいい。いたいいたい「居たい」と「痛い」、大嫌い…大好き
言葉の矛盾、気持ちの矛盾、どうかなっちゃってるほどの気持。裏声もたまらない。有紀さんにだけしか歌えない。

こういう感じの曲は、「零―しずくー」には無かった。Riceの歌は、ただの歌謡曲のようになってしまったのかとも思いかねそうな歌が多かったが、ロックの真髄を失っていないということを証明してくれている。

5曲目「Kagome」は、「Plasma」が終わったのがわからないくらい、続けて演奏されている。すごく激しくハードな感じ。力強く歌いだされ、魂の叫びのようだ。Riceは、やっぱりロックバンドだ。Raphaelの頃のボーカルを思い出す。
後半では、曲の雰囲気も変わり、柔らかいソプラノの声質に変わる。これが、同じ人の声なのだからすごい。最後に「籠目籠目」が繰り返されるところはちょっと不気味でもある。

6曲目、「Scape[goat]」。
前のハードで激しい曲から、うって変わって、穏やかで暖かく優しくかわいい曲が始まる。まさしく癒しだ。人の辛さや悲しみを知っている人だ。だから、こんなに優しいんだろう。何度聴いても涙が出てきてしまう。
印象に残る歌詞、 『「死にたい」の忘れ方覚えていますか ・・・』
『好きで好きで好きで 居たいだけで 』  この裏声部分たまらない
低音はあたたく、高音はやわらかく。

一般に世間には、暖かいだけの歌や、優しいだけの歌、楽しいだけの歌ならばよくある。
有紀さんの歌は、それだけではない。人のもつ弱さ、儚さ、危うさをいつもしっかりと受け止めているのだと感じる。

7曲目。「to you -Gospel ver.」
以前のto youのアレンジを変えたものだが、「ゴスペルバージョン」とはいったいどういうものかと思っていたら、おお~っと驚いた。あっぱれというか、すばらしい。
こうなるのか!!! とても良い。かっこいい。人の声だけのハーモニーって、こんなに引き立つものなのだ。Riceの音楽のジャンルは、ほんとうに広い範囲で驚いてしまう。

8曲目。「Tera」
世界を広く見渡すような、健康的な曲。さわやかな気分になれる。
ポジティブに生きていこうという気持ちになる。おだやかで雄大な感じ。

9曲目。「Never」語るように始まる。アップテンポ、軽快な曲。
「悪戯に~~~」の裏声がたまらない。
「この声が枯れる日まで 死ぬまで歌うんだろう」
聴いていて、そう、有紀さんは歌うために生まれて来たんだと思う、死ぬまで歌ってください、と 泣きそうになってしまう。
「悪戯に輝く空を 仰げば華弦の月」
聴いていたとき「下弦の月」だと思ってたけど歌詞をみたら「華弦」だった。華月さんを連想する。残された人は、亡くなった人の分まで歩んでいかないといけない。
いろんなものを背負って、そして、才能がある人は、凡人以上に苦しむことがあるんだろう。他の誰にも作れない歌を作り、他の誰にも歌えない声で歌うのが、その人の定め。
有紀さんは、そういう覚悟を決めている。

10曲目。「Asterisk」
映画の最後に字幕に流れるような感じの落ち着いた穏やかな曲。総集編のような感じ。
最後のほうに、
「消えないでそう願うほどに ずっといたいよ~」は「星に願いを」のフレーズなので笑ってしまった。最後の「らら~ら らら らら~ら らら」もそうだ。
新しいものや、古いものや、いろんな詩やメロディーが湧いてくるんだろう。

11曲目。「STAY」
以前のものを別のアレンジにしたもの。これも、こんなふうになるのかと驚いた。(私が知ってたのはyou tubeのアコースティックバージョン)
同じ曲でも、アレンジによっていろいろに雰囲気を変える。
軽快に活動的に声が伸びる。
「歩き出したあの日の衝動 忘れかけていた何かを動かした」
「いつまでもどこまでも歩こう」
「いつまでも 幾度でも叫ぼう ここに存在することが喜びとなれるのなら I STAY…」
これからも、音楽活動を続けて、生きていくよ、という強いメッセージだった。

11曲の配置や、曲と曲とのつながりなどにも配慮(アレンジに共通性を持たせる等)して、全体が一つのまとまった構成になっている。たとえば、レストランのコース料理に喩えると、定番の料理や、同じ素材を使っても別の味付けや盛りつけにしたもの、新作料理などをまじえて、その時々によって、いくつかの料理で最高のコース料理を構成する。音楽も同じかもしれない。
何を伝えたいのか、全体を考えたところに、それにふさわしい曲を持ってくるのだ。アルバムというのは、単に曲を並べるのではなく、そういう作り方をするもんだということを初めて知った。
そして、人から作ってもらった歌を歌うのではなく、自ら創作できるからこそ、こういうことができるんだろう。
ライブなんかは、当然そういうふうに構成されているとは思うけど、CDもそれができるんだね。音楽は、積極的なメッセージだということを感じた。

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この週末は、Genesisが聴けて、有意義な時間がすごせました。
明日から、私も頑張らなくっちゃ。
自分の場所で、自分にできることを、しっかりやって行こうと思います。


この頃の運転状況

2015-04-05 19:04:14 | 車・運転・道路・駐車場2015

私は、あと5日のうちに、車で81km走らないといけない。
なんとバカな目標なのだが、半年ごとの点検を受けるにあたり、その間に最低1000kmは走らないと、車の所有者として恥ずかしいだろうと思うのである。
半年で1000kmでは、1年で2000kmにしかならないので、これでも少なすぎる。
しかし、とにかく低い目標でも、立てなければ、それさえも実行できない。

走るために走るなんて、意味がないと言われるかもしれない。ガソリンを使い、排気ガスを出し、道路を渋滞させるだけである。どんな益があるかといえば、やはり自分の運転感覚を維持するというだけのことかもしれない。ものを消費すると経済の活性化に貢献しているとは言える。働いて消費して疲れる人生。
でも、働かないで、動かないで、何もしないでいるよりマシ。

昨夜は事故で通行止めになっていたことで、遠回り+迷走して、10kmくらいは余計に走ることになった。だから、来週のノルマが少し軽減された。この10kmがなかったら、来週はもっと強行に走らないといけないところだった。
あと、80kmくらいなら、40kmを2回走ればいいかな。私の場合、1度に走る距離は、通常50kmくらいが関の山である。
高速道路を走る勇気がないので、距離を伸ばすことは難しいのだ。

一般道を時間をかけて走りまくればいいはずだけど、なかなか時間をとるのも難しい。行き先もなかなか決まらないし、休日は家事などもしないといけないので、それを済ませてから行こうとすると、どんどん遅くなっていく。それで、日曜の夕方ともなれば、渋滞してしまって、全然進まないのだ。

でも、家事をしないで出かけて行くのは、ちょっと抵抗がある。というのも、初心ドライバーのころから、汚れた食器をシンクに山にしたまま運転をすると、車をドブに落とすのでは?という、変な縁起担ぎみたいな感覚があり、一応、物事をきちんとしてからドライブをしようと思っている。食器洗いは、一番嫌いな家事で、それを後回しにすると、ずっとそのままになってしまいかねないからでもある。
でも、それを守っていると、いつになってもドライブができないし、今さらドブに落とすほど運転が下手ではないと思う。(第一ドブなんかないし・・・)
そう思って、食器をそのままにして、このあいだ、夜のドライブに出かけたところ、踏切の存在に気づかず交通違反を犯してしまった。
あれは、やはり食器を溜めたままでかけた罰があたったのではなかろうか。

それで、昨日はあわてて食器を洗い、出かけようとしたら、皿を割るし・・・。
ちゃんと食器は洗ったものの、通行止めに遭遇ということになり、やはり家事をあわててやるのも、運が悪そうである。

今日も40kmくらい走ろうと思っていたけれど、朝出遅れた。外は雨。どこに行こうかと地図を抱えて迷ううちに午後になってしまった。
今さら遠出はないなあと思う。雨の中、無理して頑張るのも、夜間の運転と同じように、条件が悪い。

今日は、近所のスーパーに買い物に行くだけにした。雨が降っているので、立体駐車場に入れようかと思った。でも、誰でも屋根のあるところに入れたいと思うだろうから、地面のほうにした。スーパーに着くと、両方とも「満車」が点灯している。
でも、係員が招き入れたので進んでいくと、満車ではなかった。ある程度混んで来ると満車と表示しておくらしい。どちらかが空車になっていれば、すいているほうを選べるからだろう。行く前は、地上はガラガラかと思っていたが、やはり日曜は雨でも買いものに来るらしい。しかも、普段自転車で来る人まで車で来るんだろう。
買い物を終えて外に出ると、来たときよりもずっと車が増え、今にも本当の満車になろうとしていた。晴天の日曜よりも車が多いくらいだ。夕方に近づくにつれてどんどん混んでいく、早めに来てよかったと思う。

帰りも回り道でもしようかと思ったけど、雨なので大人しく帰宅した。

ノルマ達成のため、平日の夜に運転しないとダメだ。

Genesisと桜のドライブ

2015-04-05 01:06:01 | 車・運転・道路・駐車場2015
買ったばかりのCD、riceの“Genesis”を聴きながら、ドライブしてきました。

櫻井有紀さんの美しい歌声に気を取られてしまうと大変なので、走り慣れた道を走ることにしました。
桜は、盛りを過ぎつつありますが、今週末が最後の花見のチャンスかもしれません。
それで、桜のきれいな新小金井街道と東八道路を走ってきました。



今日は、曇りで、時間も夕方だったので、色がはっきりしませんが、新小金井街道は桜のトンネルの多い道路です。

このあたりは“Fake star”が流れていました。
Fake star 。 riceの定番という感じ。 好きです。



それから、東八道路に曲がりました。



府中の自動車免許試験場にも桜があったのですね。

そして、野川公園です。



そういえば、以前より桜がスケスケな感じがします。



枝を剪定したのかもしれませんね。

このあたりは“Gleam”が流れていました。

この歌は“Beat”の宣伝で流れていた曲ですね。
だから、“Beat”っていう題名みたいな気がします。

とても元気で、明るく、楽しい曲です。

きれいな景色と、きれいな歌で、素晴らしいドライブになりました。