山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

安物買いのなんとやら

2011-01-11 01:25:57 | 日記
最近、貧乏ゆえに、安いものを買って、失敗ばかりしている。
自転車の鍵が壊れてしまったので、ワイヤー式の鍵を買った。ダイヤル式だと老眼で数字が見えないので、鍵式にした。スーパーでいろいろ見ていると、一番安いのが290円だった。あまりにも安いなあと思ったが、自転車は古くて、鍵を壊してまで盗もうと思うような人もたぶんいないと思うので、ちゃちなもので充分だと思ってそれを買った。1か月くらい普通に使っていたのだが、鍵穴に鍵が入りにくいな~と思うことも時々あった。ある日、通勤帰りに自転車に乗ろうとして鍵を外そうとしたところ、鍵は鍵穴に入ったが、鍵を回せど、なぜかロックが解除されないのである。そこで5分くらい延々と鍵と格闘してようやく解除することができた。その後、おそろしくてそれを使うことができなくなった。帰りだったからよかったものの、朝だったら遅刻してしまう。そこで、新しい鍵を買うことにした。今度のは、もう少し頑丈にできていて、鍵穴にはフタがあり、雨やゴミなどが入らなくなっている。980円だ。以前の安物は、その後試してみると、問題がないのだが、ロックがはずれなくなったときは、中のバネがおかしくなっていたようだった。雨などが鍵穴に入ったりするとおかしくなるらしい。屋根なしのところに置く場合もあるので、やはり雨が入らないものでないとダメだ。最初に安物を買って失敗した。

もう1つの失敗は、「ババシャツ」である。年末に実家に帰る時に、実家が寒いので2枚買ったのだが、これもお金がもったいないので、1番安い700円のにした。普通のものは1000円以上する。そんなに分厚くなくてもいいと思い、7分そでの薄手のものにした。厚さについては特に問題はないが、これが異様に寒いのである。特に腰が寒い。実家でコタツにはいっていても、スースーする。いつものキャミソールよりも寒い。すると、Gパンのウエストと、この下着の裾の間に数センチの隙間があるではないか。つまり、丈が短すぎるのだ。私の胴が長すぎるのかな?
いや、やはり長さが短いから、布もそれだけ使ってなかったんだろう。だから安いのかもしれない。最近寒いので東京でもこのババシャツを来ているのだが、やっぱりどうしても腰が寒い。袖のない下着よりもずっと寒い。今もパジャマのズボンのウエストとの間に隙間ができている。落ち着かない。

ああ、やはり、「安物買いの銭失い」である。今度はケチらないで、ちゃんとしたものを選ぼう。