山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

どんだけ~

2008-02-11 23:43:11 | 未分類過去
あれっ?、前記事は話が思わぬ方向に進んでしまいました。

本当は、レトルトカレーに続いて食品の話をするつもりだったんだ。

この間の、冷凍餃子の件があってから、友人の息子が自宅で作る正真正銘の母親の手作り餃子まで食べなくなったんだって。目の前で母親が包むところを見ているにもかかわらずですよ。どんだけ神経質な息子なんだよ!と思いました。

ところで、餃子の事件の直後に、私はコープで冷凍エビシュウマイがセールだったので買ってきたんです。それを夕飯に出したら、夫が「これは大丈夫なのか?」と疑心暗鬼。
「大丈夫だから売ってるんでしょ」と言ったのですが、「中国製じゃないのか?」と言います。裏面も見たのですが中国製かどうか、特に書いてなかったので、日本だと思ったわけでした。メーカーは「ニチロ」って書いてありました。
そうしたら、「電話して聞いてみようか?」などと言うのですよ。
聞いてどうすんの。大丈夫ですって言うに決まってるだろ。
なんにも起こらないうちに、そんなこといちいち聞く人間がいっぱいいるから、その会社も迷惑してるに決まってるよ。

そして昨日、今度は駅前のスーパーで、冷凍食品全品4割引ってのをやっていた。これはだいたい休日によくやってるセールなんだ。定価で買うより断然安いから、平日に定価で買う人なんかほとんどいない。
そこで、「イカのから揚げ」食べたいな~って思ったんですよ。
イカってのは、生のイカを買うとワタがでるし、水気で油が飛んだりするから、自分で作るのはいやなんだよ。冷凍品だったら、味付けも悪くないし、電子レンジで温めるだけですからね。
それも、よく見ないで買ってきたんだけど、イカが中国産だったらしいのよ。
夫が見て「中国だぞ、大丈夫かな~」とまた言ってる。その後、食べだしたら、味がしないなどと言い出した。夫の味覚がおかしくなったのかと思ったが、そのほかの私が作った豚汁やほうれん草のソテーは普通の味がするんだそうだ。私はイカのカラアゲも普通においしかったよ。
おそらく、中国製だ、毒がはいっているのでは・・・、などと思いながら食べているから、味が感じられないんじゃないんでしょうか。
男というのは神経質なんだね。

このイカのから揚げも、「ニチロ」って書いてあったんだけどさ。
「ニチロ」ってあんまり聞かないかと思ったら、「あけぼの食品」でしたよ。
「あけぼの」なら大丈夫だろ。

それでね、私から見ると、トイレの便座のバイキンや、他の会社の冷凍食品まで恐れる人たちって、
どんだけ~って思ったわけでした。




トイレの速さ

2008-02-11 23:19:23 | 未分類過去
世の中の人って言うのは、かなりな潔癖症のようである。
みなさんは、レストランの洋式トイレなどを使う時に、除菌クリーナーで殺菌してから使うのでしょうか?
実は、私はそういうことはほとんどしません。
他のお客さんの太ももがそんなに汚いわけないだろ、お尻の穴が触れるわけはあるまいし、と思い、見た目にきれいそうな便座の時にはそのまま座って用を足します。
ところが、除菌も何も、肌を触れずにお尻を宙に浮かして、けっして便座の上には座ることはありえないという人もいるようですね。
私の場合、冷たそうなときにはそういうこともありますけど、それはなかなか大変な姿勢だよね。

それでもってね、なんだか、我が家の人間はやたらとトイレが早いのですよ。
世の中の人々はトイレの中でいったい何をやってるんだろうねというのが、母娘の会話です。

以前は、トイレの個室の中でコンパクトなど出し、化粧をしているひともいたようですが、最近は手洗いの洗面台以外にも鏡のついた化粧台が設置されているところが多いので、個室の中で化粧をする人はいなくなったようです。
でも、便座を殺菌のために丁寧に拭いたりしているから、時間がかかるのかな~

あと、私と長女は、だいたいスカートをはいていることが多いのです。
たぶん、パンツ(ズボン・スラックス、いろんな言い方があるなあ)より、スカートのほうがぜったいに早いんですよ。
ズボンの場合はベルトやボタンをはずしたりはめたりしなきゃならないですからね。

というわけで、10個くらい並んでいるトイレが全部ふさがっているときに、一番早く出てくるのは、必ず我が家の人間だね。


コープのレトルトカレー

2008-02-11 22:43:03 | 未分類過去
今回の中国餃子事件に関連して、コープで売られていたレトルトカレーも回収されている。
このカレー、実は私の常食といっていいほどの愛用品だった。
とは言っても、よく食べていたのは、木曜休日に1人で食べるときのお昼ご飯だったので、毎日出勤になってからは、食べる機会がほとんどなくなった。夫も夜勤などで、自分ひとりで昼ごはんを食べてから出勤するときには、このカレーを食べていくことがあったようだ。料理が全くできない夫も、ご飯さえ炊いておけば、レトルトを温めることくらいはできるのだった。
このカレー、最近は買い置きのものもすでに尽きていて家には残っていなかった。

これをよく食べていたなどと知人に話すと、とたんに軽蔑のまなざしになったりする。
いや、実際に態度に示すわけではないが、「へえ~そんなものを食べてるの」という内心は読める。そのへんについては、私はKYではない。
レトルトカレーを食べるのは恥ずかしいことかな~。

私は、カレーがかなり好きなのだ。
まあ、怠慢であり、インスタント食品に抵抗がないというのはあるのだが・・・。
以前、レトルトカレーを各種買い集めてきて、どれが一番おいしいか比較したことがあるのです。
そこでわかったことは、値段と味が比例するわけではないということだった。
とても高いのでさぞかしおいしいかと思ったら、たいしたことのないものもあった。
そこにいくと、このコープのカレーは値段の割りに、おいしいものだったのである。
ちなみに、このカレーは定価は100円くらいだったかと思うが、86円くらいで買えることも多く、セールでは68円くらいだったのではないかと思う。そういうときに、5袋くらい買っていたわけだ。

安いのは中国で作っていたからかと思ったら、そうではなく、一時期、原料の一部食材に天洋食品から輸入したボイル牛肉を使っていたとのことだ。調理は日本でされているらしい。今現在肉はオーストラリアのものを使っているという。
なくなるわけではないらしい。

問題があるわけじゃないけど、何となくいまも心象が悪いですね。

反応なしってのはねえ

2008-02-11 14:56:32 | 未分類過去
音信がないってのも、自分の行動が相手にどう反映してるんだか、よくわかりませんね。
ラブレターをもらって、返信も何にもなかったら、脈なしってことだけどね。

そういえば、この間、仕事のミスの原因のことで、他の部署の担当者から社員さんたちに連絡が回ってきたらしいんですが、最終段階のチェックでみつかるミスに、もともとの手書き文字がきたないので、それを印刷にする段階で、特に数字のミスが多く発生しているとのことでした。
だから、そのミスを減らすように手書きをきれいにしろってことですが・・・。

あれっ?それって、私1年くらい前に報告書に書いたことなんだけどな・・・と思いました。
でも、そのときの報告書は、どうなったのかわからないんですよ。書けといわれて書いたわけではなく、私が自分の判断で書いて出したものでした。
書けと言われたのは、発見されたミスの数をグラフにしろというだけでした。
私は、数よりも原因を改善することが大切ではないかという意見で、原因と思われることを書きまとめて一緒に提出したのですが、それはいったいどこに葬られてしまったんでしょうかね。

そして、書類のミスってのは、まず私たちパートタイマーの担当者が調べてなくしているものなんですが、その後も書類の内容を変更したりすることがあるそうです。また、そのときに未完成だった部分がその後に完成されることもあるらしいです。それで、その最終チェックを正社員さんがしているのだそうです。

そういう仕事の流れについて、3年以上もこの会社に勤めていて全然知らなかったんですよ。
しかも、その書類のチェックの仕事の手が足りないために、新しく事務のほうで正社員さんを雇ったんだって。その種類のチェック内容ってのは、私たちが今している仕事と非常に重なる部分が多いんです。
重なるのはかまわないんです。何回もチェックすることも当然必要です。
でもね、そういう流れだってことを3年間知らされてなかったってのがショックですね。
そして、正社員にならないかって話のときも、結局そういう話で、その仕事が必要だったってことらしいです。
はっきり言って、それなら、私は新人よりもその仕事のプロだと思うよ。でも、そのときは事務の仕事だと聞いたから、外線電話を取ったり、関連会社やお客さんに手紙を送ったりする仕事だと思ってました。

しかも、以前から意見を述べているのに、それはどこかに消えていて、いまさらになって正社員の同じ意見が初めての重要な意見のように注目されているのはなんなのさ。

私が作ったミスについての書面はどこに消えたの~
まあ、それも、いまさら追求するのもねえ・・・

恩師音信なし

2008-02-11 14:24:09 | 未分類過去
この前、同窓会があったときに、たまたま私がデジカメを持っていて、幹事さんはカメラを用意してなかったので、私のカメラで記念写真をとりました。
その写真の大部分は地元の同級生にまとめて送ったのですが、地元に住んでいない同級生たちと担任の先生には、私から直接送ることにしました。

担任の先生には、同窓会の時には席が離れていてほとんど話もできなかったので、手紙に子どもの頃の思い出や、自分の近況なども書いて写真と一緒に送りました。
もう、12月に近かったかな。

年賀状も大人になってからは送っていなかったので、今年から送りたいなとは思ったのですが、母が言うには、長年教職をしていた先生はたくさんの人から年賀状が来て返事を出すのも大変だろうから、送らないほうがいいんじゃないか、とのことでした。
母は、私のカメラで同窓会の集合写真を撮ったことさえ、何で幹事でもないのにあんたが写真を撮って送らなきゃなんないの、そんな余計なことをして、などと文句を言っていました。
うちの母は、いつもそのような思考回路の人なのです。
祖父母の葬式のときでさえ、場所が遠いということもあったのですが、親戚や来訪者がものすごく多いので、それ以上行っても混雑が激しくなるだけだから、行かなくてもいい、ということで、参列しませんでした。
そういうもんかな~と疑問に思いますけどね。
まあ、そんな母の意見もあって、先生に年賀状は送りませんでした。

で、その後なんですが、写真を送った先生からは、結局何の返事もありませんでした。ちゃんと届いたのかな~?
子どものときの担任の先生ってのは、どの先生も、子供の手紙の返事とか本当にマメにだしてくださるものですよね。
私は、子どものときの自分とその当時の先生という関係を今現在にも、そのまま当てはめていたようです。
写真のお礼と励ましの言葉を書いた簡単な葉書くらい送られてくるのかな、と期待していたのかもしれません。
でも、生徒にとってはいつまでも先生だけど、先生にとってはもう生徒じゃないっていう感覚かもしれませんね。一生恩師らしく振舞うなんて、疲れちゃうかもしれません。私がどの生徒だったかも覚えていないのかもしれないです。あるいは、何か本当に体の具合が悪いとか、返事どころではない事情があるのかもしれません。

写真を送った同級生からは、年賀状をもらった人もいて、写真のお礼がかいてありました。そういう人にはこちらからもまた年賀状を送りましたが、それも楽しかったです。同級生に送ったのは一律同じ文面の印刷で簡単なものでしたから、特に返信は期待していませんでした。

母の場合、こういうのも、もし私が写真を送ってもらったほうの立場だった場合、「普段出さない人に年賀状にお礼なんか書いてだしたら、写真を送った人がまた年賀状の返事まで出さなきゃならなくなるんだから、やめておきなさい」などと言い出しかねません。
でも、そういう考えも変でしょう。現に私は届いたかどうだかわからない場合よりも、写真ありがとうと書いて年賀状を送ってくれたほうが嬉しいです。
もしかしたら、先生に年賀状を出したら、先生は年賀状に写真の返信を書いて下さったのではないかと思ったりもします。

まあ、写真の返事が来なかったからといっても、別にかまわないといえばかまわないんですけどね。
まさか迷惑だとは思っていないと思うし、返事をくれなくとも喜んでくれただろうとは思っています。
母に言わせると、そもそも私が写真なんか撮らなければ、面倒な手間や気遣いなどが誰にも何もおこらなかった、などと言いそうですが、そういうことを省くだけが人生を問題なく幸せに過ごす方法とも思えません。

でも、人に何かをしたら、された人はそれに対しての反応をしなければいけない状況が出てきます。
母は、そういう手間を相手に発生させるなと言いたいようです。

昔、友人のお子さんが小さかった時に、私が勤めていた出版者の絵本をプレゼントしたことがありました。宅急便で送ったんですが、やはり届いたとかありがとうとかいう音信がないままでした。
直後に聞いてみようかと思いつつも、お子さんも小さいし忙しいんだろうと思い、確認もしないままそのままになってしまいました。
その数年後に会ったときも、相手からも何ら言及されることもなく、20数年が経過しました。未だにわからずじまいです。あれは、届いてなかったのかな~、それとも迷惑だったのかな~と、すごく気になるんですが、今さら確認するのもねえ。




気が重い美容院

2008-02-11 11:59:06 | 未分類過去
あの人、かつらじゃないの?と思うような人がたまにいますよね。
そういう人は、髪の毛がいつも同じなんです。
長さも形も・・・。

思うに、だからといってそういう人が「かつら」だとはかぎりません。
几帳面なんでしょう。
毎日ちゃんと同じようにセットしている。
そして、伸びたか伸びないかわからないうちに、定期的に美容院に行って、カットしているわけですね。

男の人などは月に1度は髪を切ると決めている人も多いかもしれません。

会社の中にも、いつも同じ長さの髪の毛の人もいれば、このごろ伸びてきたなと思い、ある日、すっきり短くなっている人、などいろいろいます。

なんで、こんなこと書き出したかというと、
私の髪がこのごろ伸びているんです。
それで、カットしなきゃ、カットしなきゃ、と思っているのですが。
美容院に行くのが面倒くさい・・・

理想は、美容院に行ってカットをしパーマをかけることだと思っています。
しかし、パーマをかける時間の長さが耐えられないんですよ。
それじゃあ、カットだけでもいいじゃないかとは思うんですけどね。

美容院に行くって、
化粧をしたり、まともな服装に着替えたりしなきゃならないですよね。
ああ、面倒くさいな~

予約を取って、行かなきゃならない状況に自分を縛り、そうやってでかけるようにすればいいのだが・・・

う~ん、面倒くさい!

もう、登校拒否の子どものようになってきました。

美容院に行くか行かないかは、自由だ~!!!

そうだ、自由なんだ。

自然のロングヘアーの人もいるんだべさ。

しかし、自分でもいらいらするくらい、伸びてうっとうしいんだよな。

もっと、伸びちゃうと逆にいいらしいけどね。

3日目の休みもあと半日です。
どうしようかねえ・・・

ぶっちぎれサポートストッキング

2008-02-11 10:53:22 | 未分類過去
不服連発。今度は商品です。

このあいだ、スーパーでサポートタイプのストッキング、3足入り1000円くらいのを買ったんです。
私は中肉中背だからいつもMサイズですが、そのストッキング、サポートタイプだから、履く時にすごくきついんです。
あかちゃんのタイツじゃないかと思うくらいでしたよ。
まあ、私の足も細いほうじゃありませんが、人並みはずれて太いわけでもありません。

ストッキングを引き伸ばしながらつま先から履いていき、上のほうに引きあげたところで、ベリッ!  なんと手で持っていたところに大穴が・・・。
強く引っ張りすぎたんでしょうかね。
ストッキングもかなり弾力があるものでしたが、まるで風船が割れるみたいにバンッてぶっちぎれました。

ひえ~333円がパアになった!と思ったけど、
急いでいたので、もう一足に履き替えてでかけました。
帰宅すると、足の裏のほうから足首にかけて伝線が・・・。
ああ、これもゴミ箱行きだね。
何かにひっかけたかなあ。身に覚えはないが・・・。
ちなみに、私のかかとはガビガビにはなっていません。

翌日、また出勤時に3足目を履こうとしていると、
ベリッ・・・同じく持っていた部分にボロ穴が・・・。
ちなみに、私の手の爪はけっして伸びてはいませんよ。

なんなんだあ~、このストッキングはあ!
2足は履く前におじゃんになり、1足は1回で伝線になった。
それで、1000円が飛んでったんだよ!

私は一生、このメーカーのものは買わないぞ!
製造元に文句の電話をかけようとしたが、平日の昼間しかつながらないので、
そのままになっている。

自然な店か

2008-02-11 10:28:52 | 未分類過去
お店の話題をもうひとつ。

このあいだ、ある自然食のレストランに入ったんです。
私の知り合いって、自然食の好きな人が多いんですよね。
一種のブランド志向みたいな感じもしますが・・・。

その日は、よく晴れた天気のよい日でしたが、
なにやらお店の中に入ると、さむい!!!
絶対に、外よりもさむい!
冷蔵庫の中みたいです。

見回すと、ひざ掛けが重ねておいてあるじゃないですか。
寒い人はそれをかけるように、とのことらしい。

その日の昼の定食の中身は、切干大根入りオムレツ
大根入りサラダ、大根の味噌汁
う~ん・・・

切干大根が嫌いな私は、ライスコロッケにしたが・・・
ソ、ソースが無いのね。
かすかな塩味はするけどね。

それに普通は、定食ってのはコロッケとご飯だけど、
あれっ、ご飯がないよって思ったらコロッケの中身が玄米のご飯だから、
それがおかずと主食を兼ねていたのでした。
だから、この味の無い小さなコロッケ3個でおしまいってこと。

味噌汁はやはり大根だったが、だしは昆布かなんからしくて
これも何か物足りない感じ・・・
もともと生野菜はあまり好きではない上に、冷蔵庫のような寒さの中で
大根入り生野菜サラダにも箸が進まず・・・

なにもかもが物足りないな~と思ってしまいました。
でも、値段はなかなかなモンです。
ファミレスの日替わり定食の2倍くらい。
国産小麦粉のパン粉、自然卵などを使い、
国産なたね油とかで揚げたりするから、高いんでしょうね。

暖房がないのは、省エネルギーのためでしょう。
すべては、地球に優しく、体にも良いもので徹底している。

こういうもので、満足できなくなってしまった私が悪いのかな~

いつも満員の店で、なかなか食べられないと聞いていたが、
空席も充分あったように思えた。

自然食マニアの方は、本当にこれで満足しているのかな~


大袋しかないのか・・・

2008-02-11 01:22:25 | 未分類過去
なんか面白い話題ないかな~と思ったけど、特にないね。

それで、どうということもないけど、今日の印象に残ったふとした出来事。

パン屋さんに行ったんですが、
そこで、おいしそうなミニクロワッサンをみつけ、
買いたいな~と思ったのです。
しかし、それは袋詰めで8個くらい入って420円もしていました。
8個もいらないし、バラはないかな~と思ったんですが、ありませんでした。

そこは、自分で買いたいパンをトレーに載せて買う形式の店でした。
別のパンをいくつか選び、もしクロワッサンがバラか半分くらいで買えたら買おうと思い、レジの人に聞いてみました。

すると、「バラはないんですよ」との返事。
私「あの袋入りだとちょっと多いんですよね。もう少し少ない数で買えるといいんですけど」

店員さん。
ちょっと顔をしかめて、
「ねえ~」(まったくそうですよね~の意)と相槌。

つまり、店員さんも、もっと少ない量かバラで売ったほうがいいと思っているようですが、経営者の意向でもってそれができないらしいです。

この店員さんの言動は、あんまりいいものではないと思うけど、
内情がわかった気がしました。

あんな大袋にしなきゃ、もっと売れるのにな~
他にも、クロワッサンの袋を眺めていた人はいたが、買っていく人はいなかった。


フルタイムに近いパート

2008-02-11 00:24:48 | 未分類過去
今まで木曜日がやすみだったのですが、今年から平日毎日の出勤になっています。
こんなことは、もう20何年ぶりですね。
週4日20時間から24時間に、そして週30時間にと、徐々に時間や日にちを増やしてきたので、それほど大変な感じはしません。
でも、毎日出勤になってからは、週の中ごろになると、休みまであと何日と数えるようになりました。
思うに人間って2までは数えることなく把握できると思うんです。
会社のパートタイマーの人は水曜日休みの人が多いです。2日行って1日休み、また2日行って2日休むというバランスのよい働き方をしたいからなんでしょう。
私の場合は、2日行ったら他の人たちが休み、その次の日は自分が休み、そのあとたった1日働くと週末になるという、2・1・1・1・2というリズムが身についていました。
金曜の出勤は休みと休みの間に出勤日が1日入っているという風で、ちょっと中途半端な感じがしていました。
でも、このごろは、5日連続して働くので、火曜か水曜あたりから週末まであと何日と数えるようになりました。週末が待ち遠しいと思うのは、独身OLの頃以来です。

終業は4時までなので、普段はパートらしく早く帰りますが、時々忙しいと5時6時まで残業をします。5時すぎまで残っていると、私より早く帰る社員さんもいるので、社員さんたちが驚いたりします。
実は、そんなに驚くことだろうかと思います。もともと短いんですから、たまに伸びたところで大したことはありません。
しかし、2時間残業をすると、2日間フルタイムで働いたのと同じになります。
週に3時間残業をすると、33時間。正社員は週35時間勤務だから、フルタイムにかなり近い働き方をしていることになります。

正社員の中には事情があって残業をいっさいしない人もいるそうです。そうなると、パートと正社員とどこが違うのかよくわからなくなってきます。
やはり、仕事の内容が簡単か難しいかってことなんでしょうね。
あとは、入り方の問題。最初にパートで採用されたらパートの仕事でパートの待遇、最初に正社員で入れば正社員の仕事で正社員の待遇ということになるようです。正社員はボーナスがあるからやはり収入面では全然違うでしょう。

以前は、主婦が働く場合、子どものことなどで休むことがあるからと、パートタイマーを選んでいる人が多かったと思うのですが、このごろは育児休暇などが確立されてきたので、小さなお子さんのいる人でも正社員として入ってくることが多いように思います。
職種や会社にもよるとは思いますが、時代は変わったんですね。

私自身、主婦はパートだという先入観を持っていて、それ以上のものに挑戦しようと思うこともなく、長い年月を過ごしてきました。

待遇の違いは自らの意識が生んだことかもしれません。