山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

コープのレトルトカレー

2008-02-11 22:43:03 | 未分類過去
今回の中国餃子事件に関連して、コープで売られていたレトルトカレーも回収されている。
このカレー、実は私の常食といっていいほどの愛用品だった。
とは言っても、よく食べていたのは、木曜休日に1人で食べるときのお昼ご飯だったので、毎日出勤になってからは、食べる機会がほとんどなくなった。夫も夜勤などで、自分ひとりで昼ごはんを食べてから出勤するときには、このカレーを食べていくことがあったようだ。料理が全くできない夫も、ご飯さえ炊いておけば、レトルトを温めることくらいはできるのだった。
このカレー、最近は買い置きのものもすでに尽きていて家には残っていなかった。

これをよく食べていたなどと知人に話すと、とたんに軽蔑のまなざしになったりする。
いや、実際に態度に示すわけではないが、「へえ~そんなものを食べてるの」という内心は読める。そのへんについては、私はKYではない。
レトルトカレーを食べるのは恥ずかしいことかな~。

私は、カレーがかなり好きなのだ。
まあ、怠慢であり、インスタント食品に抵抗がないというのはあるのだが・・・。
以前、レトルトカレーを各種買い集めてきて、どれが一番おいしいか比較したことがあるのです。
そこでわかったことは、値段と味が比例するわけではないということだった。
とても高いのでさぞかしおいしいかと思ったら、たいしたことのないものもあった。
そこにいくと、このコープのカレーは値段の割りに、おいしいものだったのである。
ちなみに、このカレーは定価は100円くらいだったかと思うが、86円くらいで買えることも多く、セールでは68円くらいだったのではないかと思う。そういうときに、5袋くらい買っていたわけだ。

安いのは中国で作っていたからかと思ったら、そうではなく、一時期、原料の一部食材に天洋食品から輸入したボイル牛肉を使っていたとのことだ。調理は日本でされているらしい。今現在肉はオーストラリアのものを使っているという。
なくなるわけではないらしい。

問題があるわけじゃないけど、何となくいまも心象が悪いですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそれ好きですよー。 (YOSHI)
2008-02-12 22:14:29
ちょっと、トイレの記の方に何回もミス入力しちゃってすみません。



レトルトって値段と味、比例しない、同感!



コープのカレーはくせがないし、

余計な箱に入ってないし、

セールの値段はかわいいし、本当に「買い」ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-14 21:34:55
そうですよね~

でも、こんなことがあると、やはり遠のきますね。
返信する
レトルトカレーあれこれ (はたやん)
2008-02-16 22:01:04
レトルトカレーを色々食べ比べることがありますが、確かに価格と味は必ずしも比例しませんね。

むしろ、商品名と価格の相関の方が強い印象があります。
カレーに限らず、有名ブランドや料理人の名を冠した商品は、若干高そうです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2008-02-18 23:19:13
食材の原価ではなく、有名人などに払う名前代が高いんでしょうかね。

中華の調味料なんかも、有名人の名を冠したものは高いですが、そのわりにおいしくないように思います。コープのエビチリやチンジャオロースの素なんかは、安くて充分おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿