ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/12/31 PC騒動にメド!娘と母の世話で年越し

2010-12-31 14:24:15 | つれづれなるままに

娘のPCが使い物にならなくなって私のPCが占拠されているが、ようやく買い替えへ。しかしながらそれが大騒動になる。
ネトゲ仲間のご紹介でネットで申し込みをしたらしいのだが、私からすると予算オーバー。RPGをするために動画が綺麗に見えるディスプレイボードにしたという。一人前に自分で稼いでいるなら何も言わないが、私が今年買ったPCの5割増しだという。面白いわけがない。久しぶりに喧嘩になってしまった。私などはプラスチックのおたまを飛ばすハメに!

それでPCやネットに詳しい息子さんのいる友人に相談したところ、もう少し安く買えるはずとアドバイスをいただくことができた。
提示していただいた内容をみてようやく娘も納得し、コンビニ入金設定で入金処理までいっていなかったのを幸いに注文をストップして申込みし直しとなった。
クレジットカード決済に切り替えたら、上限設定を超してしまってエラー。バイトの身分なので10万円くらいに設定していたのだった。電話で連絡してそれも削除して銀行振り込みに切り替えたが、私がそれを手伝うハメになった。

大体、最初のバイト先のためにあわてて休日に口座開設のできる出張所のある銀行で口座をつくったが、残高が10万円を切ると少額であろうとクレジットカード決済のある月には口座管理料を315円もとられるようになってしまっていた。ある程度の所得のある層にはいろいろな優遇があるが、ここまで露骨に差別されるのではもう我慢できない。

さっそく、12/30に自宅の最寄駅の近くにある埼玉りそな銀行で口座をつくってきて、クレジットカードの口座登録も変更することにした。
その手続きも終わった後で、わが家から一番近いファミレスのグラッチェガーデンズで食事。娘とは初めてきたが、サイゼリアよりは1ランク上のイタリアンということで気に入ってくれた。写真はその時のデザート。誕生日月の方向けのバースデイ割引セットで頼んだ生キャラメルチョコフォンデュ。奥は娘のデザート盛り合わせ。食事の若鶏のソテーもカリカリしていて美味。

さて、大晦日。娘はバイトに行った。私は年末年始の録画予約も終わり、これから実家へ2泊3日で行ってくる。
皆様、年末にはろくに記事アップもできず、恐縮でした。
1/11以降、娘の新PCが届いたら、もう少し本格的に記事アップをしたいと思っています。体調も整えてということになりますが、あまり記事が書けないのも精神安定によくないみたいです(^^ゞ
それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行 (paru)
2011-01-01 18:24:58
無店舗のネットバンクなどは昔からいろいろ手数料がかかりますよ。
オークション用に作ろうとしたら、預金が10万切ると毎月口座管理費が取られると書いてました。
従来の融資で利益を上げるタイプでなく、新しい銀行は振込手数料などで利益を上げるタイプが増えてきていますから、(その分手数料は安い)どちらのタイプが利用目的に合うかで選択肢が広がっただけだと思います。
従来の形で良ければ郵便局もあるわけですし。
あとは口座維持には費用がかかるので、コストダウンもあるでしょうね。
ほとんど預金もせず何年もほったらかしの口座を忘れている人も多いでしょうから、防止対策もありますね。
カード会社も同じで、年会費無料のところからあまり使わないのでしょうか?というお尋ねが来たことがあります。
(毎月3000円くらいは使っています)
使う方も整理していらないものは解約しないといけないなと思いました。
ちなみに某都市銀行で法人はネットバンキングを使うと口座管理費も取られます。
我が家のような個人事業者はもったいなく、振込にわざわざ銀行へ行ってます。
法人でも融資を受けないと個人より優遇ないのねーと思いました(-.-;)
返信する
★paruさま (ぴかちゅう)
2011-01-08 21:18:21
返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
>従来の形で良ければ郵便局もある......もともと娘の口座は郵便局でつくってあったのですが、あるバイト先の会社のお給料の振り込み口座として郵便局ではダメといわれてしまったのと、週明けすぐに銀行口座を連絡しなければいけなかったので、休日に口座をつくれる出張所のある銀行でつくることになってしまったのでした。
金融機関もどこにサービスしてどこからお金をとるか、メリハリをつけているように思います。

返信する

コメントを投稿