ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/08/19 久しぶりに夏風邪で寝込む(T-T)

2008-08-19 23:59:56 | つれづれなるままに

前の記事で鼻風邪をひいたようだと書いたが、どんどん悪化してついに月曜日の夜から本格的にダウン(T-T)
先週の月曜日、職場近くのかかりつけの耳鼻科に隔週になった花粉症の減感作療法の注射に行った際に右の鼻の奥が痛くて腫れていると思うと訴えた。鼻をのぞきこんだ先生曰く、「いや、鼻はきれいだよ」とのたまう。
しかし週半ばには鼻がつまりだす。だんだん喉が痛くなり、土曜日には昔、花粉症の初期だった頃のように鼻水が出る。手持ちの薬でしのいでいたが、実家に泊まりこんで悪化。
実家ではよく眠れない。駅から線路に沿って5分、線路から100mも離れていない実家では始発電車が動き出すとうるさい。母親が不眠症でトイレにたつ度に音がするのもある。それに8時に起きると予告しても7時に起こしてくれるし・・・・・・。
悪化!!

日曜日の夜は、何ヶ月か前の風邪の時に医者からもらった薬も見つけて飲んで寝る。月曜日はなんとか出勤。午前中に耳鼻科にかけこんで「やっぱり風邪ひきました~」と泣きついた。「夏風邪は長引くから気をつけてね」と言われながら処方された薬を昼から飲んで、休憩コーナーで横にさせてもらう。
帰ってから娘に「お母さん風邪ひいたからサッサと寝るよ」と宣言。珍しく12時過ぎには寝付いたが、もう翌朝はダメだった。
肺にきた!といっても肺炎というほどではないが、喘息のひどい時の状況。肺の辺りが痛いし、ゼコゼコ状態。薬を飲むために朝も食べてまた寝る。午後2時過ぎに目が覚めたら頑張っておじやを作ってまた薬を飲む。
しかしさすがにもう眠れないけれど身体を縦にしておくのが辛いのでベッドで久しぶりに漫画を読んだ。観劇仲間さんにお借りした「のだめカンタービレ」を10巻ほど読んだ!!

また、早めに寝る~のであった。

8/20追記
なんとか出勤できた。20日締めで経費入力とかもあるので休みたくなかった!
コメントが遅くなっていますが、もう少々お待ちくださいませ~m(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (paru)
2008-08-21 09:14:40
風邪は医者に行くとウイルスのせいと言われますが、体が自分で作り出すものも多いのでー。
例えば食べ過ぎたら胃腸が腫れて熱が出るとか。
体から出るものは治そうといらないものを出すので、鼻水も熱もよくなるために大切な機能で、薬で抑えてしまうと悪いものがまた体内に戻ると思います。
どうしても必要な薬はあると思いますので、それ以外は~肝臓も休めますしね。
風邪は体の排毒になるので、風邪をひいたらおめでとう、と言うくらいなんですよ~。体調が悪すぎる人は風邪もひけないそうです。
ゆっくり休めるとよいですね。
返信する
Unknown (hitomi)
2008-08-21 12:30:48
paruさんがおしゃること、私も聞いたことがあります。あまり悪くなると熱も出ない。

次男の風邪を私ももらってのどが痛かったです。未熟児だった彼はよく風邪ひきます。食べすぎかな。

お大事になさってください。

返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-08-21 23:09:50
★paruさま
アドバイス有難うございますm(_ _)m
>食べ過ぎたら胃腸が腫れて熱が出るとか......そのあたりはちょっと思い当たったりします(^^ゞ
>ゆっくり休めるとよいですね......この辺が仕事をしていると難しいところです。
★hitomiさま
私もなんか母親にうつしてしまったようで、母も熱が出たとか言われてしまいました。実家に泊まって眠れなかったのが悪化した原因になっているのでまぁゴメンねというくらいですけれど(^^ゞ
なるべく早く寝るつもりだったんですが、北京五輪の女子ソフトの決勝戦をしっかり観てしまいました。金メダルとれて本当によかった!今回で消える種目ですが、自分も昔ソフトボールをやっていたので思い入れが強いのです。解説の前の監督の宇津木さんが泣いていて私もホロッとしてしまいました。
返信する

コメントを投稿