ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/08/01 母の枕元にケアコール端末設置!

2009-08-01 23:59:09 | 医療・介護・福祉など

これまでの経過は以下にリンクあり。
09/07/29 母の騒動後のケアプラン見直し
7/29に妹1と私が同席してケアマネージャーと相談し、早速24時間対応の訪問介護サービスの契約と端末機の設置を8/1にお願いしていたので、昼ごはんを一緒に食べるタイミングで実家に出かけようとする。

ところが自宅電話にも携帯電話にも母が出てくれない。また携帯を忘れて出かけているんじゃないか?!
しばらくしたらかかってきてゼーハーいっている。
「整形外科のあと、その近くのマルエツに行ったらやっぱり買ったものも重いし無理だった」

すぐにかけつけがてら妹に電話したら怒るのなんの。
「整形外科への往復がラクにできるようになるまで、買い物は家の近くの東武ストアだけにしておきなよって何度も念を押してきたのに、勝手なことをして具合悪くなるのはやめて欲しい」

午後2時頃実家到着。家の中に入る前にアオジソの葉を2枚つまんで2階に上がり、すぐに昼の冷麦を茹でる体制に入りながら、3時にはケアマネさんたちがくるから急ぐよと声をかけた。
母「そんなの知らないよ。私は聞いていない」
私「この前、お母さんもいる前で8/1の午後3時から5時の間って決めていたでしょ?」
母「ぜったい私は聞いていない!」

私はかなりのショックを受けた。妹たちがまだら呆け状態の症状を言っていたが、まさにこれである。癇癪を起こして台所のストッカーを足で蹴っ飛ばしてベッドに行ってしまったが、私はぐっとこらえて食事の用意。母の買ってきた野菜てんぷらもあってなんとか食べていると玄関のチャイムが鳴る。
ぎりぎりセーフ。

先に「さいたま福祉サービス」の女性スタッフが来てご挨拶と説明を伺い出した頃にケアマネさんも到着。システムの説明も契約の説明と合わせての話だったがようやく理解。後から工事の男性スタッフもやってきて、居間にある電話機から2部屋離れた母の寝室のベッドサイドまで長くコードをのばして設置してもらうようにした。
ほぼ同様の制度と思われる町田市のサイトにある「夜間対応型訪問介護」をリンク
定期巡回は必要ないので通報による随時利用の方の契約とした。越谷市の福祉の制度としては夜間のみだが、介護保険で24時間カバーできるということで説明資料がわかりにくかったところも確認。
設置完了後にさっそくケアコール端末機の使用テスト。「相談ボタン」→「緊急ボタン」→ペンダントのボタンの順の予定が、早速まちがえて「緊急」から押してしまった(^^ゞ
それにしても離れていてもよく声を拾ってくれる。ペンダントのテストは隣の仏壇のある部屋との境から返答したがちゃんと応答してくれた。
写真はネット検索でみつけた富士通のケアコール端末機だが、今回設置のものはもう少し「相談」と「緊急」のボタンが大きくて間違いにくいし、スピーカーと集音部も改善されたもののようだった。

途中でケアマネさんに母が今日のことを覚えていなかったことを伝えたらショックを受けられていた。ケアマネさんとの対応では母はけっこうしっかりとしゃべっているので、妹たちのまだら呆け症状の訴えも割り引いていらしたのだろう。前回ご自分も立ち会っていて状況がわかっているのであれで忘れたというのでは!という感じで素直に驚いていらした。ケアマネさんは若い女性でまだまだ経験不足という感はあるが一生懸命対応してくださるのが好感度大。

ショートステイ施設の契約の方も忘れているかもと心配になっていらしたが、そちらは反発して覚えていて私に先ほど毒づいていたくらいだから大丈夫と安心してもらった。それを踏まえたケアプラン書類をつくってきていたのでやり直しになることも負担に思われたのだろう。
ケアコールの契約も終って、そちらの業者さんは帰られて、ケアマネさんと3人になってからショートステイの方の相談へ。やりとりの中で自分が今日のことを忘れていたことを自覚したようで母親も抵抗を露わにしなくなった。さらに今回お勧めいただくショートステイ施設の母親に向くと判断されたポイントを重ねて説明してもらって、お試し利用の日にちを決めた。8/29~30の土日で送迎してもらっての一泊二日利用にした。
それより前にそちらの施設の担当の方に直接説明をいただいた上で契約をする必要があるので、その前の週の8/22に実家に私も行って契約する方向で日程調整をお願いした。

怒涛の2時間が過ぎ、おやつに妹1のツレアイくんからの差し入れのメロンを切って一緒に食べてから、私は6時すぎにレイクタウンシネマに着くように実家を出た。
後から妹1からは夕食まで作って食べさせて欲しかったのにと非難ごうごうだったが、母は夕食用の弁当までマルエツで買ってきていたし、もう限界~モード。

レイクタウンシネマに行ったのは8/7まで上映の片岡愛之助主演「築城せよ!」を観に行くため。7/31までは朝一番と夕方の2回上映だったのに8/1からは夕方一回になってしまったのでこの機会を逃すともう無理なのだ。
ぎりぎりに間に合った~。そちらの感想はまた後で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿