ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/10/22 名古屋遠征(1)老舗喫茶「コンパル」の味噌カツサンド

2010-10-22 23:59:18 | 観劇

顔見世興行中の御園座の遠征も兼ねて、名古屋の妹1の新居に初訪問。
何年かぶりで新幹線に乗り、娘と実家の母とを引率して、11:20発の「のぞみ」に乗って1時間40分。3人とも車中で弁当を食べる気にはならず、おにぎりやどら焼きでしのぐ。

13:03に名古屋駅到着。御園座にご一緒する玲小姐さんと同じ「のぞみ」に乗ることができたので、改札のところで駅まで車で迎えに来てくれた妹1にも挨拶してもらって、今日は別行動。
私達は妹1おすすめの老舗の喫茶店「コンパル」へ。
"昭和系名古屋喫茶"コンパル・徹底ガイド - [名古屋] All Aboutの記事はこちら
コメダ珈琲と並ぶ名古屋喫茶の代表的チェーンということで、「コンパル」は昭和22年創業の老舗なのだそうだ。
大須の一号店ではなく御器所(ごきそ)店へ。
写真は、名物の味噌カツサンド。3大名古屋名物サンドの筆頭を2つ。その2の海老フライサンド、普通のミックスサンドも頼んで4人で分け合って食べる。
コーヒーもコクがあって美味しい。ホットのお替りは200円。

アイスコーヒーも熱いままカップに入って氷の入ったグラスとともに出てきて自分であわせてつくるのも名物。
これはこれからご贔屓にしたいお店だ。名駅の地下街にメイチカ店もあるようなので、時間がない時はそちらでもいいかもしれない。

姪っ子2のパソコンを借りてのアップでした!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2010-10-24 19:41:44
御器所へいらしゃったのですか!観劇帰りに栄地下街や金山のコンパルによく入りました。キャベツいっぱいの野菜サンドを友人と半部ずつ食べたりしました。
味が落ちていたことがあり足が遠のいてしまいました。
返信する
★hitomiさま (ぴかちゅう)
2010-10-27 01:27:56
名古屋駅から車でコンパル御器所店に行きました。途中、今池のあたりでアンティーク・ショップを何軒か見かけました。hitomiさんが通っているお店もきっとこの辺じゃないかなぁとか思っていました。
コンパルの野菜サンド、母親が美味しいと誉めていました。味噌カツサンドよりも海老フライサンドの方がうちの家族には好評でした。
返信する

コメントを投稿