ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/02/20 菊之助ってなんで舞台写真写りがよくないの?

2006-02-20 23:59:02 | 観劇
2/18歌舞伎座昼の部を観てきた。感想は『幡随長兵衛』しか書いていないが、舞台写真をチェックした際に感じた疑問についてちょっと...。
今月の超話題の舞台『二人道成寺』は明日の夜観るのだが、先に写真を2枚買ってきた。せっかく二人なので玉三郎・菊之助のツーショットを買おうとしたのだが、なかなか表情よく写っているのがないのだった。
この間、毎回2~3枚をメドに舞台写真を買っているのだが、枚数で一番多いのはやはり玉三郎!!菊之助は4枚しかないのだ。女方姿は紫の上のみ、若衆姿は獅子丸、児雷也、玉三郎と人形遣いでのツーショット。写真で見る顔の写りが私の好みじゃないのだ。舞台で見るとすごく綺麗なのになんでなんで??

そしてさきほど、「たまごのなかみ」のmayumiさんのところの記事でハタと思い当たった。菊之助の顔が21世紀型だからだったのだ!(追記:元のお顔ではなく女方メイク顔の時に多く発生すると思われる)
mayumiさんの「予言」の記事はこちら
21世紀型って?ということだが、研ナオコのように少し目が離れ気味で顎の小さい顔のことを今回はさしている。思えば宝塚の昭和の『ベルばら』アンドレ・オスカル編でオスカルを演じた安奈淳の素顔は少し目が離れ気味だったのだが、宝塚メイクで目を内側に大きく描くととても目の大きな可愛い顔に変身したのだった。

ところが歌舞伎の女方メイクは宝塚メイクのように内側に大きく描くわけにはいかない。特に写真の場合は顔の陰影が出にくくのっぺりと写ることが多い。そのためによけいに菊之助は舞台写真の写りが悪くなるのではなかろうか。
玉三郎・菊之助のツーショットを見ていてよけいにそんな風に感じてしまった。もしかしたらもう少しメイクを工夫するといいのではないだろうか?
メイクの上手な玉三郎からそのへんについても教えてもらえるといいのにな。教えてというか技を盗むのでもいいや。
以上、勝手なことを決めてかかって書いているのでご贔屓筋の皆様、ムッとくるかもしれないけれど、ごめんなさいm(_ _)mでも悪気はないのよ~、私も菊ちゃん贔屓のひとりとして、もっといいお顔の写真が欲しいのです!!それで思いついたことを書いてしまっております。ひらにご容赦くださいませm(_ _)m

明日、いい舞台写真が増えていると嬉しいんだけどな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一票 (春生)
2006-02-21 01:45:38
先ほどお邪魔した際にはタイトルしか入っていなかったので

「ど、どうなるんだろう…このまま?」

と思っていたのですが。

本文入って一安心です(笑)。



で、菊ちゃんの顔が21世紀顔、というのはちょっと置いておいて(mayumiさんの記事も拝見してきました。自分の中で今ちょっとここまで検証し切れないので)。

写真写り悪い、というのにはタイトル通り“一票”ですね。

去年の演舞場、『鳥辺山心中』がとっても良かったので写真を買おうと思った時に私も凄く思ったんですよ

「菊ちゃん写真損してるよ絶対。」

と。

生で観て美しければ十分、と思いますけど、やはりそれだけでは本当に勿体無いなと。

顔の拵えは基本的なところ以外はほとんど“盗むもの”と聞いたことがあります。あと、菊ちゃんは玉さんの拵えを見本にしているということもどこかで見たような気が。でも確かに玉さんの拵えに似ていると思うんですが、どうもまだ“自分のもの”としてこなれていない感が強いんですよね…。

年齢と共に顔立ちも変わりますし、拵えの技も上がっていくと思います。こういう点でも“長く観ていく”ものなのかも知れませんね、歌舞伎って。

「昔はこんなだったのねぇ。」

と言うのを楽しみに、今の写真を買うのも一興かも。

ちなみに私は『鳥辺山』、しっかり買いましたよ海老ちゃんとのツーショットの。
返信する
Unknown (くーみん)
2006-02-21 10:31:42
「二人道成寺」、見に行ってまいりました♪

いや===、眼福、眼福。

友人がオペラグラス貸してくれたんですけど。

「あら==、菊五郎の若いときそっくり!!」」なんちゃって。

歌舞伎役者見て、お父さん引き合いに出しているようじゃ、立派なおばさんですね(爆)。
返信する
リンクありがとうございます (mayumi)
2006-02-21 11:16:31
菊之助丞 男前だと思いますよ。

常日頃 よいお顔立ちだなぁと思っております。

女形の時の写真写りですかぁ...。

どうなんでしょうねぇ...。

玉三郎などは、瓜実顔で一重瞼で薄ぅ~~い顔立ちですから

女形としては かなり得をしていると思います。



菊之助さんは どちらかというと はっきりしたお顔立ちで、

菊五郎似の大きな目をしていらっしゃるから 女形にした時に

ちょっと目元が強くなりすぎるのでしょうか...?

確かに宝塚の様に 内側を強調するのは 女形には

難しいですね。どちらかというと外側に朱を入れますものね。

切れ長に見える工夫をされると良いのかもしれません。



ところで、ぴかちゅうさんの『決闘!高田馬場』のレビュー

楽しみにしていますね。

私は、コクーンの方に賭けて パルコは諦めてしまったので。

(予算の都合上)

返信する
菊ちゃんもとはいいんですけど(笑) (harumichin)
2006-02-21 11:27:41
こんにちは~

玉さんの小さなお顔にくらべると菊ちゃんは昔から顔が大事な役者顔(大きく目鼻立ちくっきり)。ベースが違う。そのため玉さんと同じでは、けっして上手く行かないような気がするんですけど..ご本人が玉さんが、大好きなようでよく似せていて...工夫が必要かな?って思うことがしばしばあります。

今回出版された演劇界の歌舞伎俳優名鑑 も...選べ~。気にしろ~っていいたくなりました(笑)

よくコンビを組む海老ちゃんの舞台写真ように徹底して気に入ったのしかださない。というのものもなんですが。



さらに..菊ちゃんには、綺麗なんだから、着付けも乱れないように着てね。と願うことがしばしば..これは噂には、着付けの方がわるいのよ。と聞いたのですが...。



菊之助くんにいろいろ求め過ぎでついついきつくなってしまいます。
返信する
皆様コメントありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-02-21 23:15:07
舞台写真のファイルに入れた菊ちゃんの写真を比べて研究してみました!

やはり目頭側に入れる黒の入れ加減でだいぶ違います。太く長めに入れた時は切れ長に見えてますが、そうでない時は研ナオコ風に離れて見えてしまっています。

玉三郎丈のメイクに似せてもそのへんはやはり顔の造作の違いを踏まえて頑張って工夫してほしいです。

今日初見の『二人道成寺』ではちゃんと目頭側の黒がくっきり入っていて美しかったです。

★春生さま

ハイしっかり買い足して来ました。玉さんとのツーショット写真(鐘の上の)。ひとりでの写真で気に入るようなものは増えていませんでした。ひとり写真は玉さんのを2枚も買ってしまいました。吉右衛門さんも長兵衛で1枚。今月は計6枚の大盤振る舞いとなりました。

★くーみん様

>菊五郎の若いときそっくり...なんですね。私は菊パパの若いころをあまり観ていないのですよ。本当に眼福でございました。

★mayumiさま

菊ちゃん、元のお顔はそうでもないのです。実は黒目部分がほんの少しロンパリの時があるようにも思えるのですが...気のせい??

この記事を書いた後でさらに研究してみました。それが冒頭のような推論でございます。

それとパルコ歌舞伎も12000円分頑張って感想書きますね。



★harumichinさま

>菊之助くんにいろいろ求め過ぎでついついきつくなってしまいます...わかります。私も将来を期待しているのでいろいろ書いてしまいます。感想の記事では表情についての注文を書こうと思っております。

返信する
Unknown (真聖)
2006-02-22 00:57:37
ぴかちゅうさん、こんばんは!



菊之助くんはどちらかと言うと和風顔かと思ったけど、皆さんの感じでは違うんですね。



私が観劇した日も、写真を見ていた若い女の子2人が「菊之助くんってほんと写真写り悪いよね~」とおっしゃってました。



実物が良いので私はどうでもいいわぁ~です。
返信する

コメントを投稿