ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/02/13 ダルさと眠さとのたたかい(T-T)

2008-02-13 23:08:15 | つれづれなるままに

ふだんよりも1時間はよけいに寝ているのに、猛烈なダルさと眠さに支配されている。春と秋の花粉で喘息症状が出るのだが、今年はもう1月20日過ぎには吸入薬だけでは足りなくなり、飲み薬も併用。
職場の近くで診ていただいている医師にはもともとの症状でしょうとズバッと言われ、スッと納得してしまえた。今までの自宅近くの先生に「眠くなる薬なんて出してませんよ」と噛み付かれるように言われても納得できなかったのに、やはり患者と医師の相性は大事だ。
それにしてもこれからもっと花粉の飛散量が増えるかと思うと、気が重い。

paruさんにおすすめコメントをいただいた「梅醤番茶」もネット通販で買って、飲み始めた。番茶も普通では飲まないので家にないのだが、これは梅肉と醤油と番茶のエキスが瓶に入っていて、お湯で薄めるだけなのでカンタン。そしてこれがまた美味しい!これなら続けられそうだ。感謝!

そういうわけで、昨晩は竹本住大夫のお話も聞いてきたのだが、気力がもっとある時にレポアップします!あまりに感動してしまい、DVDを買ってしまいそうだ(アマゾンで26%引きの魅力も大きい)(^^ゞ
マイミクのゆきさんのところで紹介されていたネット占いゲーム?「チミに足り無いもの」でぴかちゅうと入れたら4枚のカードに全て「生活費」が並んだというのに、誘惑に負けるのか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調おもわしくないんですね (さちぎく)
2008-02-14 10:25:37
まだ春本番ではないのに、大変そう・・・お大事に!
住太夫さんのお話良かったとか、急がずゆっくり書いて下さいね。楽しみにしています。
返信する
梅と醤油 (paru)
2008-02-14 16:21:39
喘息には塩分(砂糖の摂取に対して)が足りないそうです。
だからといって料理の味を濃くするってわけじゃないですが^^;
なので梅と醤油らしいです。
飲んでまずいと思う人もいるのですよ~。その人には必要なかったのかも?
返信する
お大事に。 (真あさ)
2008-02-14 22:02:02
ぴかちゅうさん、こんばんは

さい○まはスタジアム作る時にたくさんの杉を伐採した影響で、都心より杉の飛散量多いみたいですね。

私はコンタクトレンズが濁るくらいなので早めに目薬使って予防しています。

体調管理大変でしょうが、あまり無理しないようにお休みくださいね。
返信する
花粉症に負けてたまるか! (ゆき)
2008-02-14 23:22:17
こんばんわ!
お互い、これからの季節ツライですね~。
でも、こんな事にめげてる暇は有りません!
私は来月の為に、少しでも痩せねば・・・。


足り無いものが「生活費」×4とは・・・。
何ともシビアすぎますね~。
でも、やっぱり行きたいモノは行かないと!
ストレス溜めてはダメですよ!
一緒に暴走いたしましょう!
返信する
住太夫! (yukari57)
2008-02-15 00:07:39
元気になってからのアップ楽しみにしています。
3年前に私が聞いたときにあと2年は大丈夫っていっていたので、とっても気になっていました。
返信する
Unknown (靖子)
2008-02-15 12:03:07
今年は飛散量が多いとか・・・悲惨だわー。
花粉症でダルイのかと思っていたら、インフルエンザでした、トホホです。
返信する
いかがですか? (harumichin)
2008-02-16 00:59:18
これから花粉の季節ですものね。
お医者さんとの相性って大事ですよね。
私も耳鼻科は3箇所相性のあう病院決めてます。
家のそば2箇所、職場のそば1箇所って。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-02-17 01:51:15

お見舞いコメント、励ましコメント、いろいろ有難うございますm(_ _)m
★さちぎく様
住太夫さんのお話のレポ、「急がずゆっくり」書かせていただきますね。
★paruさま
梅醤番茶、今朝も飲みました。美味しいから私には合っていそうです。ただ、私が飲んでると娘も飲みたがるので早くなくなりそうで困ります(^^ゞ
★真あさ様
さい○まスタジアム情報、知りませんでした。杉も種の保存のために頑張っているってことでしょうか。まいりますね。目薬、点鼻薬、吸入薬、飲み薬と揃い踏みです。今日も娘のお供で強行軍の一日でした(^^ゞ
★ゆき様
楽しいネット占いゲーム情報を有難うございます(^O^)/結果はシビアでしたが、笑ってしまおうと思いました。
>行きたいモノは行かないと!......そうそう、舞台を厳選しつつマイペースで行きます。人間国宝の魅力の引力が今は強いかな?!
★yukari57さま
私も住太夫もう惚れこんでます。80過ぎてどうしてこんなに忙しいんやって言わはりましたよ!秋には日経新聞連載の「私の履歴書」をまとめた本が出版されるとのことです。
★靖子さま
インフルエンザ、全快するまで十分にご自愛くださいませ~。
★harumichinさま
>耳鼻科は3箇所......すごいですね!私は隣駅前1箇所、職場の近く1箇所になりました。
これから本格飛散だと思うとゾゾーっとしています。
返信する

コメントを投稿