ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/10/09 東宝『エリザベート』ミーハーキャスト評その2

2005-10-09 22:48:04 | 観劇
その2はフランツとルキーニ。
(3)皇帝フランツ・ヨーゼフ=石川禅
昨年の公演からダブルキャストになり加わった石川禅。鈴木綜馬は今回観れず。昨年はまだまだ役にはまっていなかった感じがあったが、それでもの最後の「悪夢」の場面はトートと感情を爆発させて対決する芝居がすごい迫力だったのが印象に残っている。また、青年時代のメイクで宝塚のように目に青いラインを入れていたのがいただけなかった。今回観たら青ラインは入れずにマリウスメイクっぽくなっていてホッとした。彼は細かい芝居をきちんとしてくれるし、歌詞もはっきり伝わるように歌ってくれるので、マリウス時代からご贔屓だ。

表情も豊かで笑顔も可愛いのでエリザベートに惚れてにっこり微笑みかけるところなどは青年フランツの純情さが伝わるし、年をとるにつれて頑固に硬い表情になっていく変化もよい。母親のゾフィーとの絶縁の場面も苦悩がよく伝わってきた。
今回「夜のボート」でのエリザとのデュエットは思わず涙が出てきてしまうほど素晴らしかった。そこで妻への思いの強さが伝わってきたからこそ、最後のトートとの対決の場面で髪を振り乱してもその真剣な思いがさらに迫力を持って伝わってきてクライマックスが盛り上がるのだった。
この禅さんを観て『ジキル&ハイド』のチケを買ってしまった。これまでは最後の結婚式で鹿賀ジキルに殺される憎まれ役だったが、次は鹿賀ジキルに殺してくれるよう頼まれる友人弁護士役だ。鹿賀さんとの共演も多くて信頼も厚くなっているようだし楽しみが増してきた。

(4)ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏
初演からシングルキャストで頑張っている。ジャペール役はあまりよくなかったが、この役は実にハマリ役だと思う。とてもアクを強く出して濃い役づくりをしているのがなかないい。エッセン版などでもっと軽い役の感じでルキーニが歌っているのと比べても、高嶋ルキーニはとても個性的だ。プログラムにあった実際のルキーニの写真もとてもムサイし(笑)役づくり的確かもしれないと思った。

初演でマダム・ヴォルフ役をやったシルビア・グラブとこの『エリザ』での共演をきっかけにおつきあいし結婚されたというし、彼の人生でもよい出会いの場になったんだなあと思っていた。そうしたら今回公演の終盤、舞台で怪我をされてしまったようで、千秋楽のカテコは車椅子で登場したときいている。早くお元気になられるように祈りたい。

写真は、東宝のHPから皇帝フランツの石川禅の画像。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱い思いが (♪~)
2005-10-11 06:37:06
炸裂!という感じの感想ですね(^^)v

TBありがとうございました。

禅フランツのメークはハイライトの入れ方と線の引き方、輪郭を引き締めて見えるようにするためのファンデーションの色の使い方がすごかったです。

禅フランツはかなり感情をはっきりと演じられたようですがその分綜馬フランツはノーブルに。でも最後のほうではかなり感情炸裂タイプも演じてました。

甲乙つけがたいWキャスト。

おもしろかったです。
返信する
禅フランツ! (ぴかちゅう)
2005-10-15 00:10:37
★♪~さま

思い出してノッテきて炸裂って感じですかね。私ってしつこいなあ。思い出し怒りするタイプ?!

輪郭引き締めメイクって首と顔で使う色をちゃんと変えるってことですか。すごい、研究熱心!次回の上演の際も絶対フランツ演っていただきたいです。

返信する

コメントを投稿