ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/03/22 お彼岸に母を初めてレイクタウンに連れて行く

2009-03-22 22:32:13 | 医療・介護・福祉など

お彼岸ではあるが父のお墓参りはとりやめ。名古屋の妹1が来られなくなったのと、母親が消化器系の検査を二つ受けて落ち着いてからということで仕切りなおしにしていた。
しかし全く何もしないのも寂しいだろうと、この3連休の最終日に妹2と私と娘が実家に行って母と食事に出かけることにしていた。
どこに行こうかと妹2と相談。名古屋の姪っ子たちがくる度に全国的に宣伝が行き届いている?!越谷のレイクタウンに行きたいとリクエストされて既に2回も出かけているのに、そのあまりの広さに母だけは毎回お留守番になっていた。そのショッピングモールのレイクタウンに買い物ではなく食事を中心に連れて行き、どんなところかを見せてあげようということにした。

娘と家を出てJR与野駅で武蔵野線は遅れているという情報に嫌な予感。春の嵐のような強風で徐行運転になっているのだろう。南浦和駅で京浜東北線から乗り換えようとしたら武蔵野線のホームで電車は運転見合わせになっていた。安全確認中とのことで乗り込んで待っていると運転再開。しかし2駅行ったらまた停止。それからやや待つと隣の南越谷駅まで運転すると動いてくれたのでようやく妹2の運転する車に駅前で拾ってもらえた!

そこからレイクタウンの奥側のmoriエリア(ジャスコの入っている方)に直行。妹1の障害者手帳(腎臓が悪い)で専用エリアに駐車。その近くの入り口には車椅子も常備されているので母に座ってもらってレストランエリアを押していく。候補に挙げていた和風バイキングの店に娘を並ばせておきながら他の店も見て歩き、
「鍋専門店 籠菜」に変更!私はしゃぶしゃぶの方がよかったが、他のメンバーはすき焼きがいいというので両方の鍋は4人卓では並べられないのですき焼きの食べ放題ランチに一本化。
母がお肉大好き人間なので喜んで一生懸命食べている。定番の白菜や葱、春菊だけでなく、もやしなどもある。しゃぶしゃぶと兼用の切り方なので大根や人参はお肉のスライサーでスライスしているであろう薄切りのものが野菜バイキングの籠に盛られている。野菜もたくさん入れて食べるのでダイエット中の娘も喜んで食べている。今回注目だったのはマロニーちゃんだ。みんな意外に美味しいねと褒めていた。これからは家で作るときも導入されるだろうか?
母は一人で中ジョッキビールも飲んでご満悦だ。近所の年寄りたちからは「あんなところは広すぎるし美味しい店もないし、二度と行かないよ」と悪口しか聞いていなかったけれど、この店は気に入ったからまた来たい、来月1年祭でお墓参りに行ったら帰りにここまで来て食べようと母から言い出した。精進料理じゃないけどいいの?と念押ししたが、家族だけだから構わないよとのこと。
もっと大人数で来れば鍋を2つ置けるテーブルに座れるのでしゃぶしゃぶとすき焼きの両方から食べたい方を各自が食べればいいので都合もいいねぇと盛り上がった。その線で一度調整しよう。

娘の太めサイズがある若い可愛いデザインのお洋服を買える店が3つもある!娘にとって嬉しいショッピングモールなので本人には貴重。メンバー登録しておいた店の1つから20%オフセールのお知らせが来ていて、その店だけは行くことにしてkazeエリアへ車で移動。また専用駐車場スペースを見つけて車を停める。車椅子ではなくショッピングカートを押して歩くことになった。
娘はいろいろ試着して半袖のデニムジャケットとTシャツ2枚をGET。私はちょっとだけカンパ(^^ゞ

そして私の来ていない前々回に美味しかったという2階のスウィーツカフェ「カフェ・プラネット」へ。娘はケーキを食べずに蜂蜜を入れて飲むグレープフルーツ・ハーブティー(ガラスポットがそれ)をチョイス。残りの3人がスコップケーキ3種をとって少しずつもらいながらいろいろ味わう。写真は私の注文した春限定イチゴのティラミスとプラネットティー。ポットサービスがお徳感あり。

実家に戻る時には雨になっていた。
仏壇の父にご挨拶。母親の受ける検査の理解同意書に家族として連名で署名押印もしてきた。胃カメラよりリスクの高い検査なのでもしものことが起きた場合、医者に重過失がない限り保険治療になることについての同意書だ。ちょっと疑問にも思うが、とりあえず仕方がないとサインした。

こう書くと、和気藹々とした家族団欒の一日のようではある。しかし、その前に精神不安定になっている母が泣いているのをなだめたりすかしたりしてここまでこぎつけているというのが実態。
約束しているのに前日に電話をくれないからとりやめになったのかとか、電話をくれないと泣いてしまう。妹二人は交代で電話しているから私がかけていないのが不満らしい。自分は電話を待つだけで泣き言を言うのはやめてほしいと前から頼んでいるのにだ。
どうして自分からかけないのかと聞くと、アンタは仕事をしているから昼間は我慢をしてるし、9時前に携帯で電話すれば無料だけど過ぎてから気がつくことが多いからかけられないと泣く。母親の電話は私が買って持たせているので遠慮しているらしい。9時前は無料だけど過ぎて電話しちゃいけないとは言ってないでしょうとなだめておく。
約束も忘れてしまったり、精神的にアップダウンが激しいところに症状があるので、そこで要介護1がとれているということなのだが・・・・・・。

娘は「いよいよアルバイト探さないとなぁ」と口には出している。ネットゲームにお金をつぎ込んでいるらしいし、従姉妹と一緒の旅行にも行くお金を貯めなくてはという決意はあるらしいのだが、どうにも腰が重い。ダイエットは少し成果が出ているので、その調子で身も軽く一歩を踏み出して欲しいと願っているが・・・・・。

与野駅から自転車に乗ると風が強くて傘が使えず濡れて帰る。天気も人生も風雨強かるべしか!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブティー? (お茶ソムリエ)
2009-04-25 02:00:16
はじめまして。
お茶ソムリエの相原と申します。

たまたま検索エンジンから辿り着きました!

何のハーブティーですか?
凄く気になりました!

また寄らせてもらいます。

返信する

コメントを投稿