ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/11/03 悲しくて忙しくて疲れた「文化の日」

2006-11-03 23:48:29 | つれづれなるままに

「文化の日」の今日、娘から週一回通っている学校の文化祭だから早く起こしてくれとリクエストがあり、その通りに起こす。そして、起きない。
朝食の後、遅れて行くと言い出し、またグダグダし始めて「行きたくない、人もいっぱいいるだろうし」とぐずりだす。

私「それなら何故きのうの夜、明日早く起こしてなんて言うんだ。私はもう少し寝たかったのに~」
娘「きのうの夜は行きたくなくなるなんて思わなかったんだもん」
私「そんなんだったら学校やめちまえ~、どうせ半分も行ってないんだから。お金が勿体ない」
娘「じゃあ、やめる」
バチーン!久しぶりにひっぱたいてしまった。
ワーン(T-T)である。
気を取り直してバイトが続いていることを褒め、学校に行きづらくなるから遅れてでも行きなさいと説得。そして結局、付き添い登校するハメに.....。こんなお天気なのに、私は洗濯などなどしたいのに~。

送って行って、近くのマックで待つ。マックシェイクを飲んでもドーンと落ち込んだ気分は治らない。いつまで娘に振り回される生活が続くのか.....。

バイトに行くので1時間ほどで引き上げてきた娘と一緒に帰宅。文化祭に顔を出したら皆に心配されていたことがわかって上機嫌。明日はバイトも休みの日だし朝から文化祭に頑張ると言う。

娘はバイトへ。私は意地になって当初の計画を決行することにして、100円ショップへ。特大の亀の子タワシとゴム手袋を買ってくる。もう夕暮れ時になりつつある中で何をやったか。そう、ベランダの水流し掃除である。
だって今朝、娘の布団を干すときに枕を落としたら埃というか泥だらけになってしまったのだった。本当は夏にやろうと思っていたのだが8月末から秋の花粉喘息が始まってずっと延期していたのを覚悟を固めたということ。
布団をとりこんでからバッハを流しながら約1時間。終わる頃には暗くなっていた。

それから羽根布団の洗浄・打ち直しから戻ってきていたものをダンボールから出してカバーをつける。買い物に出る際に夏掛け布団2枚を近くの大型コインランドリーに持って行って12㌔洗いの全自動洗濯機に入れてくる。
その間に掃除機もかけて布団を取りに行き、ベランダに干してようやくひと息。
3日間天気がいいはずだから強行したのだが、えっ、明日天気が夕方一時期くずれるって?前線通過?困る~。

明日は演舞場で「花形歌舞伎」昼の部に行くのだ。それまでに戻ってこれるだろうか。
今日は悲しくて忙しくて疲れた。身体でも動かしていないとやってられない。そしてこんなものを取り出して眺めたりもしないとやってられない。

写真は先週土曜日の娘の通院後の古本屋めぐりにつき合った際にGETした『歌舞伎源氏物語~三代の光源氏』の表紙。
昨晩のトップランナー再放送で愛之助の映像に出てきた夕顔の写真が何枚も載っていた。400円で買えたのだ。こういうことでもないとやってられない!
追記
「報道ステーション」のゲストコメンテーターに勘三郎丈出演。閣僚たちの「日本の核武装」論噴出の話題をふられて、「役者ふぜいがなんですが」と前置きしながらも「ある国が核をもつならこっちの国もとあっちこっちみんなが核をもつのであれば、日本は持たない方がカッコいいんじゃないでしょうか」「被爆国でもありますし」と言ってくれた。いいね、こういう言い方も。後援会長が海部俊樹なので選挙では自民党を応援している丈であり、そういうところはなんだかなぁと思いつつ、今日の発言にまた贔屓度を高めてしまうのであった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿