ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/08/13 連日の猛暑の中で顔を上げたら向日葵に気づく

2013-08-13 23:59:07 | つれづれなるままに

JR与野駅に向かう途中の公園に今年は初めて向日葵が植えられていた。
出勤前に自転車を市営の駐輪場にとめ置いてからは大抵時間の余裕がなくあせっている。顔も上げずに道路しか見ずに毎日歩いていたので向日葵にまったく気がつかなかった。
ある日、たまたま顔を上げて歩いた日に、私の頭より遥かに高く立派な花が咲いている向日葵が何本も並んでいたことにびっくり!

ずっと気鬱な毎日を過ごしてきたことにあらためて気がついた。
大学に不登校になっていた間、バーチャルの買い物依存症がひどかった娘のクレジットカードの支払いが毎月続いている。今日もけっこうな金額をカード会社に振り込まないといけない。スマホのゲームの有料コンテンツとやらをカードで買うのがやめられなくなっていたのだ。ゲーム自体は無料なのだが、カード情報を入れないと遊べないとか言うものだから「有料コンテンツは買わないでよ」「わかっているよ」というやりとりが続いていた。高校卒業後、パートで働いていた時に作れたカードなので、解約してしまったらもう一生持てないかもしれないということでためらってしまっているのだ。

ゲーム自体はカード情報を登録しなくてもできるとわかって、有料コンテンツのカード情報のところを目の前で消させた。それがちょっと前で、その時以降は大丈夫だろうが、もう一回くらいは払わないといけないかもしれない。

今日は電車の時間まで少々余裕があったので、携帯で撮影したのが冒頭の写真。駅前の高層マンションのレンガ色の壁がバックになって、綺麗に撮れたので少し嬉しかった。

それでも昼休みに銀行に出向いてATMで振り込み手続きをしていたら泣けてきた。涙を拭いて午後からもちゃんと仕事をした。
仕事と娘のサポートと、両方続けているからなんとかなっているとは思うのだが、いまは毎日毎日がけっこうきつい。
これからはもう少し顔を上げて歩けるようになりたいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿