ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/06/02 新型インフルエンザ対策その後+今月の観劇予定

2009-06-02 23:58:40 | つれづれなるままに

以前の記事で書いていたが、私の職場でも対策本部ができてインフルエンザ対策が通達されていた。それがいったん解除となった。会社ではないけれど株主総会的なものはあるのだが、最悪の場合は書面議決にすることも検討されていた。それも来週の月曜日に最終判断になるがおそらく通常通りになると思われる。

帰宅してTVをつけたら新型インフルエンザの強毒化後の対策をやっていたのでチラ見しながら御飯の用意をする。
やはり喘息の持病がある人を死に至るリスクの高い筆頭にあげていて、ドッキリする。タミフルやリレンザを使うと喘息に悪いからと敬遠して受診しない方が危ないという。そんな情報も知らなかったが私だが、新型にしろ従来型にしろインフルエンザかなと思ったら早めに受診するつもりだ。ちなみにインフルエンザに罹ったことは一回もないのだけれど。

それと発熱が続く時の対策としてカロリー摂取のためにも消化のよい炭水化物の食品のストックを強調していた。
我が家の準備状況は以前書いたが、何点か追加で書き出しておく。
1.切りもち・・・・・・ストックあり
2.パック御飯・・・・・・防災用品にもなるので常に常備して回転させている=御飯が足りない時に使って少しずつ入れ替えている。生協で10個入りの箱買いしたのがあるから足りているな。
3.レトルトのお粥・・・・・・2パックしかないから買い足す予定。このお粥1パックをフッ素加工の中華鍋(こびりつきにくいから)に入れて水で薄めて残り御飯を足したりパック御飯を足したりして煮込んで食べると美味しい。これは実家の母がよくやるそうで教わってつくったら娘に大好評だった。御飯だけでとろみが出るまで煮込むのは大変なのでそのあたりが手抜きと増量の一石二鳥になるのでお気に入りだ。

6月の観劇は現代劇も3本あるのが久しぶり(^^ゞ
自分の観たい映画を観る時間がとれずにきていて、第一週になんとか「ミルク」と「グラン・トリノ」あたりを観たいのだが頑張れるだろうか?!
以下は今のところの予定。
3(水)シネカノン有楽町:「ミルク」
13(土)銀河劇場:「炎の人ゴッホ」・夜の部
21(日)歌舞伎座・昼の部
→演舞場「NINAGAWA十二夜」を観る友人と合流してお茶会(近いのでガンバ!)
27(土)歌舞伎座千穐楽・夜の部
28(日)さいたま芸術劇場:「アンドゥ家の人々」
→ケラリーノ・サンドロビッチ初体験!!
30(火)シアターコクーン:「桜姫」現代版千穐楽夜の部
ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~す(^O^)/

(6/4写真追加)
私の贔屓のお豆腐料理店「米永」の店の前にあったアジサイの鉢植え。今日のレディスランチも美味しかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿