ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/05/13 『さわりで覚えるオペラの名曲20選』を聴く

2005-05-14 01:55:31 | 音楽
今日は何をききながら家事をしようかと思い、先日買ってきた『さわりで覚えるオペラの名曲20選』に付いていたCDを聞いた。「一流の演奏と歌手で聴きながら読む超入門書」と表紙に書いてあるが、ヴェルディからワーグナーまで9人の作曲家の20曲をきくことができた。

楽書ブックスというシリーズの1冊で詳細は以下の通りだが、古本屋で買ったので半額で入手。
加藤浩子著
CD付きで定価:¥ 1,680 (税込)
発行:楽書舘 (2004/11) 発売:中経出版
単行本 (ASIN: 4806121118)
CDをかけながら、何が入っているかをよく見ると、先日の『野田版研辰の討たれ』の最後に流れて、このブログのコメント欄でも話題に出ていた曲が入っていた!マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲。半額だったので中はパラパラっとしか見ないで買ったのに、「と、得した~」という気分。映画『ゴッド・ファーザー』にも使われたという。
家事をほっぽりだして、この本を読みながら2回もきいてしまった。どこかで聞いたことがあるという曲も多かった。20曲中全く知らなかったのは4~5曲くらいだった。世界3大テノールのホセ・カレーラスも歌っているし、私の好きなマリオ・デル・モナコも歌っているしで、もうご機嫌だった。高校時代の音楽の時間にカンツォーネを歌っているモナコを聴いたのだった。その声を思い出した。『カルメン』は一度観たこともあるし、カラヤン指揮のCDも持っているけど、その後あまり聴いていないので、探してみようとか思ってしまう。

なんか一気にオペラに親しみが湧いてしまった。家にはビデオにとったまま観ていない『魔笛』もあるし、そちらもそろそろ観てみようかな?
写真は、アマゾンのウェブサイトより。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (うさぞう)
2005-05-14 09:22:57
この内容と関係ない話で恐縮なのですが、ぴかちゅうさんに教えていただいた「野田版鼠小僧」見に行ってまいりました!!

とっても躍動感に溢れていて面白かったです!

あらためて歌舞伎の役者さんは凄いな、と。

演技そのものもそうですが、身体の使い方や動きが見事で本当に普段しっかりと稽古に励まなければこうはいかないだろうと感心しました。

情報ありがとうございました^^



「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲は良い曲ですよね。うさぞうも大好きです。
返信する
うさぞう様 (ぴかちゅう)
2005-05-14 14:33:06
シネマ歌舞伎『野田版鼠小僧』札幌シネマフロンティアに早速行ってくださったのですね。観ていただけて嬉しいです(^O^)

シネマ歌舞伎の第2弾は何かな?『野田版研辰の討たれ』かな?それとも7月歌舞伎座の『NINAGAWA十二夜』かな?などといろいろ考えてしまうのでした。

映画では次に『オペレッタ狸御殿』を6月のレディースデイに観に行く予定です。また遊びにきてくださいね(´∀`)ノ
返信する
カバレリア・ルスティカーナ&フィデリオ (cocomama)
2005-05-18 11:43:16
どうもー、cocomamaです。面白そうな本ですね。



「カバレリア・ルスティカーナ」はcocomamaは公演やりましたよ、2年ほど前かな。

全曲聴きたかったらお声かけてください。

間奏曲は確か『イマージュ』シリーズにも入っています。



それから「フィデリオ」、6/28初日に行ってまいります。

行きます? なかなか観れない演目ですよ。



興味あればご連絡くださいな。
返信する
フィデリオ! (cocomama)
2005-05-19 16:13:54
「フィデリオ」、6/28初日。



ぴかさんは残念ながら行けないということなので、このブログの読者さんで行きたい方、ぴかさん経由でご連絡くださいな。



1枚、または2枚セットで。



S席で、舞台が一番よく見えるあたり(16.17番)ですよ
返信する

コメントを投稿