ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/10/15 続・gooブログにアクセスカウンターが欲しい

2005-10-15 23:54:48 | Weblog

gooブログにアクセスカウンターがないことを嘆く記事を書いたらh-syoukenさんからコメント、TBをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
gooに問い合わせを出しても返事が来ないし、ちょっと頭にきていたところでした。元の記事はこちら
TBいただいた記事の通りにやってみました。TBいただいた記事
しかしながら、これだと該当する記事の中に場所も指定してカウンターを入れるということになるのですね。できたのですが数字は「0000001」でした。自動的に過去からの累計にはならないようですね。それと毎回の記事に入れないといけないのかしら。
>(gooブログは)テンプレートがシンプル3種のどれかじゃないとアクセスカウンターが入れられない...
ということは既に自動的に入るものがあるのだと解釈して探したのですが、どれかわからなかったんです(T-T)
それにしても累計が表示されるのかどうかが最大の関心なのですが、それってやっぱり難しいのかしら...。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (弘前証券)
2005-10-16 00:40:52
 結論から言うと、gooブログにはカウンターが無いんです。で、それでも、どう~してもつけたいという人はシンプルテンプレート3種のうち【どれか】にしかつけれないんです。

 シンプル以外のテンプレートで、カウンターをつけたくて自分の行き着いた結果がこの方法でした。

 おっしゃる通り、全ての記事に入れないと、正しくカウントされないです。それが嫌ならこの方法は駄目ですよねぇ

 忍者ツールズでカウンターの数値は変えられるので、今までの累計アクセスを入れれば、これからの累計はでると思うのですが・・・。

 う~ん、どうでしょう・・・?

 
返信する
補足です。 (弘前証券)
2005-10-16 01:10:07
 gooにアクセスカウンターをつけて欲しいという要望はかなり前からみんな出しているんですが、駄目みたいです。

 他ではあるのに、なんでgooはできないんでしょうかねえ

 頭のいい方は、シンプルテンプレートにカウンターをつけたり、画像を貼り付けたり、色々できますけど、自分のような、お馬鹿はできないんですよ

 脳みそに汗をかく位、考えに考えてこの方法を編み出したのですよ。この方法なら自分と同じレベルの人でも気軽にカウンターをつけれると思いましてですねぇ。 力になれたかは分かりませんが・・・
返信する
Unknown (春生)
2005-10-17 13:29:50
色々大変ですねぇ…。

確かに“はてな”も、カウンターだけにお金を払うか、若しくはダイアリー全体の利用料を払うかしてでないと、アクセス状況を把握することは出来ませんが…って無料でも実は見られるのだけれど、凄い面倒っぽいのと、カウンターだけなら月額60円だったんで開設した最初から説明も見ずに付けてしまった私です(苦笑)。

でも現在私はカウンター2つ付けてます。ダイアリー全体を有料使用に切り替えたので(掲載出来る写真サイズをupしたかったというのが第一の理由)自動的に付いてきた“はてな”のカウンターと、こちらでも紹介されている“忍者ツールズ”のカウンター。“はてな”のカウンターはページめくられた分とか全てカウントされてしまうので、1日の訪問実数を知りたくて“忍者”のカウンターを付けたんですが。

でも実は“忍者”のカウンター、付け方裏技使ってるんですよ~。

gooは無料版だとサイドバーに画像とか貼ったり項目増やしたりといった、表示内容をいじることは全く出来ないのでしょうか? 出来るのであれば貼れるかも知れません。



ちなみに恐らくカウンターが有料でないと付かないのは、カウンターが付くとサーバにそれだけ負担がかかることになるので、その分を有料で…ということだと思います。
返信する
無理やりだけど (asari)
2005-10-18 00:35:59
今後gooブログにカンタがついたとしても、これまでの累計は無理っぽい気がしますねぇ。

チラッとgooの説明を見てみたのですが、cssは触れるけど、htmlはカスタマイズできないんですね。これだとフリーツールをはめ込むのも難しいかな。。

ちょっと下らない&かっこ悪い方法なのですが、弘前証券さんの方法で、かなり先の日付のエントリーにカウンタを入れ込んでアップする、っていうのはどうですか?これだと常にBlogのトップにカウンターが出るから、設置時点からの累計を取っていってくれるのでは?とサル知恵的に思いついたんですが。。。ダメですかね?



Jugemにもカウンターはついていないので、私はhttp://counter.yaboo.jp/ の無料カウンターを付けています。登録不要でアクセス解析付なので、なかなか便利。ページビュー数ではなくユニーク数を取ってくれるのも良いです。

やはり、それまでの累計はわからなかったので、設置時(今年の3月くらい)にカウント1から始めましたよ~。
返信する
度々失礼します (asari)
2005-10-18 02:08:33
無理矢理設置法第2弾なのですが、

gooブログの設定メニューの「ブログ情報」の「概要」に



を入れると、ブログの概要が表示される部分に、カウンタを表示させることができると思います。

イメージ→ http://blog.goo.ne.jp/cocolieco/



これをやると、ブログの説明文が入れられなくなってしまいますが。。



お邪魔しました@asari眠れない夜
返信する
すみません (asari)
2005-10-18 02:12:06
あ、タグが消えてしまいました(汗)

<script type="text/javascript" src="http://counter2.yaboo.jp/s.js"></script>

表示させるために全角を使っていますが、<>は半角にして入力してください。



どちらにせよ、この方法だと累計を反映させるのは無理なので、ぴかちゅうさんご希望の形にはなりませんねぇ。失礼しました。
返信する
参考になれば... (vagabond67)
2005-10-18 21:34:45
はじめまして。

私もgooブログユーザーなんですが,ずーっとアクセスカウンターを設置したかったんですが,先日,やっと設置できました。

http://blog.goo.ne.jp/vagabond67/e/18b5753eefa5245e42303aa095f110ca に書いてみましたので,ご参考になれば幸いです。

なお,過去からの累計にはなりませんので,設置日からの再スタートになります(私も,1年以上ブログを続けているのですが,ゼロからのスタートです!)。



ぴかさんは,沢山観劇されていますね。

私も,4月までは東京に住んでいて,それなりにコンサート等を楽しんでいたのですが,奄美大島へ移り住み,すっかり縁遠くなってしまいました。

東京を懐かしく思い出しました。

返信する
いろいろな情報をありがとうございますm(_ _)m (ぴかちゅう)
2005-10-26 01:05:22
皆様、いろいろなアクセスカウンターの付け方の情報をいただきまして本当にありがとうございました。



ちょっとテンプレートをのぞいたりトライしてからお返事コメントしようとしていたらすっかり遅くなってしまい、申し訳ないです。体調があまりよくないのでその気力がちょっと出なくて、もう少し喘息が落ち着く季節になったらやってみたいと思います。ブログ初めて来月末で1年です。それを記念してやってみようかなあと思ってもおります。

★vagabond67さま

奄美大島ですかあ。子どもと一緒にロタ島に遊びに行ったりしたこともあるんですよ。九州の島はまだです。余裕ができたら、行ってみたいですね。

観劇日記も細々ながら頑張りますので、今後ものぞきにきてくださいませ。よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
アクセスカウンター設置できました (ぴかちゅう)
2005-12-31 22:23:29


情報をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

年の切り替わりに合わせて一念発起し、今までの気に入っていたデザインに別れを告げてアクセスカウンターをつけられるテンプレートにして、ようやく設置しようと頑張りました。



なかなかできずにあせりましたが、なんとかこぎつけました。



また何かでSOSすることも少なくないかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

コメントを投稿