vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

アクセスカウンター設置しました!

2005-10-05 22:54:04 | 日記
いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます
ご覧のとおり,本日,模様替えを行い,念願のアクセスカウンターを設置しました。
皆さんにアクセスして頂くことを励みに,今後とも内容の充実を図りたいと思いますので,ご贔屓のほどお願いいたします。

以前から,アクセスカウンターを付けたいと思っていたのですが,付け方が分からず放置していたのですが,中島かつをさんのブログでかなり詳しく解説されているのを偶々見付け,チャレンジしてみました。
かつをさんには,この場を借りてお礼申し上げます。

以下,私がとった手順を参考まで書いておきます(goo blog以外の方は参考にならないかもしれません。また,詳細を知りたい方は,是非,かつをさんのブログをご覧ください。)。

1 テンプレートを,マークが付いているものに変更します(私は,「カスタムブルー」を選択)。
 カウンターを設定するには,「CSSの編集」が必要で,このマークが付いているテンプレートだけ,「CSSの編集」が可能。
 ほぼ1年使ってきたテンプレートとの別れは,涙,涙

2 アクセスカウンタのレンタルをします。私は,忍者ツールズの「よろづカウンター」(無償)を使うことにしました。
 このカウンターでは,時間毎のアクセスの推移も表示されるなかなかの優れものです。

3 「よろづカウンター管理」の「カウンタの設置」に,カウンタ用HTMLが表示されるので,これをコピーしておく。
 ここで,ポイントは,カウンタ用HTMLの全部をコピーするのではなく,
「< img src= ”http://ct1.shinobi.jp/XX/XXXXXXX ”border="0"alt=" 忍者ツールズ">」の『赤字』の部分だけをコピーしておくことです。
 これは,gooブログでは,java scriptが使えない(セキュリティのためらしい)ので,忍者ツールズのうち,「画像部分」だけを利用するからです。
 赤字以外の部分は不要です。
 なお,「XX」と「XXXXXXX」の部分は,皆さんそれぞれ異なります。

4 gooブログの「編集画面」を開き,「CSSの編集」をクリックする。
  ずらーっとカスタマイズのための文字列が並んでいますが,私の場合,左メニューの上部に設置することにしたので,赤字のとおりに書き換えました。
  下記のとおり書き換えた部分以外は,そのままにしておきました。
 「/* 左メニュー背景 */
  #menu {
    background-image: url(http://ct1.shinobi.jp/ XX/XXXXXXX );
   background-repeat: no-repeat;
   background-position: right center ;
   background-color: #7292b8;
   padding: 9px;」

5 あとは,プレビュー画面で確認し,「保存」すれば,O.K.

 意外と簡単に,アクセスカウンターが設置できました。
 これからも,少しずつカスタマイズしたいと思います

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニューアル、おめでとうございます。 (はろるど)
2005-10-05 23:01:22
こんばんは。



カウンターをお付けになられましたか!

gooブログはあまり自由度がないようにも思えますが、

工夫次第で色々と出来るのですね。

私も少し考えてみようかと思います。



タイトルの海のお写真、

とても素晴らしいです。

広々としていて奥行きがあって…。

vagabondさんのブログならではの画像ですよね。
返信する
ありがとうございます (vagabond67@管理人)
2005-10-05 23:21:35
ブログ開設当初からカウンターを設置したいと思っていたのですが,自力で研究する意欲もないまま今日に至っていたのですが,かつをさんのおかげで漸く設置できました。

やっぱり数字でどれぐらいの人が読んでくれたのかが現れると,張り合いがありますよねー

ただ,今までのブログとガラッと雰囲気が変わった気がして...まるで初めて坊主頭にした時のように気恥ずかしい思いがします



はろるどさんも是非,イメチェンをいかがですか?
返信する
おめでとうございます (かつを)
2005-10-05 23:38:26
ちょっとはお役に立てたみたいで、嬉しいです。



で、「カスタムブルー」の場合は、.headerDark(ヘッダの下の暗い部分)に指定する手もあります。

ここは高さが27ピクセルしかありませんが、heightを指定すればもっと大きいカウンタをつけることもできますし。



ということで、CSSカスタマイズの楽しい世界へようこそ!
返信する
おめでとうございます! (ちゃくれ)
2005-10-05 23:47:05
あ!かつをさんだ♪

CSSカスタマイズの参考書はかつをさんの所ですよね♪

私もお世話になりました!



おめでとうございます!

ステキなテンプレートになりましたね~

さわやかな感じでいいですね!
返信する
遅れまして、コメントバックです。 (kinotakublog)
2005-10-05 23:56:04
かのさんどうもです。

神奈川の地名を見ていただいて、懐かしく思えてもらうって、光栄です。



私もプロフィールにあると通り、出身地は福岡ですので、九州の話題には私自身も懐かしく思えます。



昨日も、愛川町を取り上げました。

ちょくちょくと、色んな地名を出していきますよ。相模原、海老名、座間、厚木、大和、藤沢等々。



また、遊びに来てください。
返信する
こんばんは (Honey)
2005-10-06 00:17:47
リニューアル、おめでとうございます。

丁度、衣替えの季節ですね~。
返信する
いいですねー (yuria_003)
2005-10-06 02:18:59
奄美のイメージみたいでとてもいいと思います。これからも癒しの写真楽しみにしております
返信する
変わりましたね (tokorin)
2005-10-06 08:46:47
 イヤ、一瞬間違ったかと。



奄美らしくなりましたね。

それとカウンター設置お疲れ様です。

gooは裏技を使わないといけないそうで大変そうですもの。

自分が使ってるココログやFC2はカウンターはHTMLがちょっと分かってれば誰でも簡単に設置できるので。ただどちらもtopにつけるとカウンターエラーの時に本文表示までに時間がかかるのでサイドバーにつけてますが。



 



返信する
>かつをさん (vagabond67@管理人)
2005-10-06 22:40:49
わざわざご来訪いただきありがとうございます



>で、「カスタムブルー」の場合は、.headerDark(ヘッダの下の暗い部分)に指定する手もあります。



早速教えて頂きありがとうございます。

その気になって,カウンター位置の変更&左右メニューへの写真の設定にもチャレンジしてみました。

ちょっと,画面が五月蠅いかとも思いますが,どうでしょうか...



「CSSカスタマイズの楽しい世界」にはまりそうです。
返信する
>ちゃくれさん (vagabond67@管理人)
2005-10-06 22:45:38
そうか!ちゃくれさんも かつをさんのお世話になっていたんですね!!

かつをさんは,goo ブロガーの救世主ですね。素晴らしい!
返信する