3/3とはいえ雛祭りなどを頓着する余裕もなく、実家の母のもとへ行く。娘は父親とデートだと出かけたのでちょうどよい。
母の地元の友人の友人がすっかり母を気に入って、自分の家の畑でとれた野菜をせっせと届けてくれるようになったのだが、母はとうとうギブアップ。
「菜っ葉責めにあってるの」とこぼす。野菜嫌いでちょっと前まで「私は青虫じゃない」と豪語していた。高脂血症や腸のポリープを繰り返していることもあり、娘から「野菜を食べなきゃダメ」の大合唱に囲まれて、簡単な炒め物やスーパーの惣菜を少しずつ食べているのが現状。
いかにも自家製の小さい葉物野菜を頻繁に届けられ、近所に配ったり、私が行くと持たせてくれたりしているのがだんだん苦痛になってきての「菜っ葉責め」宣言!笑ってしまったよ。(ついに週明けには本音を打ち明けてお断りしたらしい。)
その3/3に持たされてきたのは、野菜と雛祭りだからと五目ちらし寿司を1パック。硬めに炊いたご飯も食べないから私と娘の御馳走になる(^^ゞ
野菜は4種類。
①小さい小松菜→厚揚げと煮物にした。
②小さい青梗菜→豚肉、ニンジン、エリンギと炒めた。
③小さいカブ→油揚げと味噌汁にしたのと、浅漬けにした。
青梗菜の袋に一緒に入っていたふきのとう3個→これが冒頭の写真。「クック・パッド」からふきのとうのおひたしのレシピを見て、作ってみた。ふきのとうを自分で料理して食べるのは生まれて初めてだったし、きっともうやらないだろうから最後にもなるだろう(笑)
おひたしで食べるのも初めてだったが、苦くてけっこう美味しい。春の味覚なんだろうなぁと思う。よい経験だったけれど、次は外で食べればいいや(笑)(笑)
山菜はほとんど天ぷらです。そのまま揚げるだけですし。
一人暮らしだと頻繁では野菜も余るでしょうね(笑)
私は家では揚げ物をしないことにしています。面倒なのと揚げてパリッとさせた衣が苦手なのです。口の中が痛いから揚げ物は天つゆなどでやわらかくしないと食べるのがおっくうです。その話をしたら母親も同じだと言ってました。うーん、変なところが似てしまいました(^^ゞ