ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/12/14 「赤穂浪士討ち入り」の日に生まれた私

2005-12-14 23:57:26 | つれづれなるままに

ブログへのコメントやミクシィメッセージで誕生祝を寄せていただいた皆様、ありがとうございます。

そうなのです、私は「赤穂浪士討ち入り」の日生まれなのです。だから子どもの時から忠臣蔵ものには人一倍興味を持ってしまうのです。

今晩はNHKの「その時歴史は動いた」シリーズで面白い番組をやっていた。特集「歴史の選択 赤穂浪士~討ち入り組VS討ち入り不参加組~」というもの。
この番組の詳細はこちら
討ち入りした四十七士だけではなく、浅野家断絶後に路頭に迷った300人を超す家臣のうち、討ち入り不参加の250数人の側にもスポットを当てて、松平定知キャスターが討ち入り組、女性キャスターが不参加組の立場で進行。なんかアメリカでよくやるディベートの手法をTVでやったのでした。視聴者にどちらに共感をもつかを電話投票してもらうという最近の流行の手法も取り入れていた。うう、結果のところは聞き逃がしたけれど、13万を超える投票があったらしい。けっこう熱心な人がいるのねえ。

私は討ち入りしないだろうなあ。短慮の殿様に忠義をつくして命をかけるなんて馬鹿らしいよ。でもまあ、太平の世の中に一石を投じた事件だったのよね。お上の不公平に対して世論が沸騰したというのは面白い事件だったと思う。
ハイハイ、今月歌舞伎座夜の部で「松浦の太鼓」も観てまいりますよ(25日昼夜通しで行ってきます)。

さて、仕事帰りに自分で自分の誕生日を祝うケーキを買って帰宅。娘の学校からの帰宅が遅くなったと電話が入り「ケーキ買ってきたよ」と伝えておいた。

いよいよ食べようとして皿に並べたら、「ミルフィーユ嫌いなのになんでまた買ってきたの?もう食べない」と怒り出す娘。「ミルクレープ買ってきたって言ってたじゃない。楽しみにしていたのに...」似たような名前だが食感が相当違う。以前も間違えて次は間違えないようにしようという話があったことはあった。記憶が曖昧だったのでショートケーキと2種類にしてふたりがどっちを食べてもいいようにしてきたのだが...。情けなくて頭にきてまたまた大口論になる。私が大泣きしてしまって、落ち着きを取り戻すまでに30分以上が経過...。
結局は食べたのだが...。ふたりとも感情の起伏が激しくて困る。ちょっとしたことで一触即発になる。私が大人にならなければいけないのだろうが、それができれば苦労はしないのだ。私が大人になるのは寿命が近づいた頃になるのだろうか。

写真は喧嘩の元になったケーキ。手前がミルフィーユ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日・・ (すみよし)
2005-12-15 08:23:59
ケーキで喧嘩なんて、ウラヤマです。

うちは男二人なので、喧嘩にもならない。

むこうが、大人。



思い出しました。

下の子が小学校のころ、家でお誕生会をすると、必ず泣きモード事件が起こってました。

ある年、子供の友達が「去年も泣いてへんかったかぁ?」

以来泣きモード事件がなくなりました(笑)



昨日TV見て、なんとなくお百姓さんになった千石取りの人は家族仲良かったように感じました。

だんなにはこうあってほしい。
返信する
Unknown (お茶屋娘)
2005-12-15 08:49:37
志に殉じるのも美学なら、家族のために、志を捨てるのも美学。個人的には、前者のほうが好みですが。(やっぱ歳さん!)



どちらにせよ、不正義のために志を曲げる、某偽装事件関係者のような方々は好みではありません!
返信する
お誕生日おめでとうございます (六条亭)
2005-12-15 09:49:30
遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。赤穂浪士の討ち入りの日のお誕生日とあれば、たしかに人一倍この討ち入りに関心がありますよね。当時の江戸庶民の願望を果したからこそ、赤穂浪士は忠臣蔵の芝居に止まらず、ヒーローであり続けたのだと思いますが、その陰にはいろいろな事情で参加できなかった人たちの悲喜劇があったようです。井上ひさし『不忠臣蔵』は、言わば裏忠臣蔵で、討ち入りできなかった浪士の物語ですから、ご興味があればどうぞ。

師走の芝居はやはり忠臣蔵からみが季節感たっぷりで面白いですね。25日昼夜観劇は、同じ日ですね。またもや三階席の住人ですが(笑)。
返信する
お誕生日 (チハ)
2005-12-15 11:12:29
でしたか。おめでとうございました。出遅れました。赤穂浪士の討ち入りの日が12月14日だということを今年初めて知ったようなワタシですが、ぴかちゅうさんのお誕生日と共にしっかり覚えました!

そして、同じ番組を見ていました。ワタシも討ち入り不参加かなあと思いつつ拝見しておりまして、討ち入りしなかった人たちや、討ち入り後の吉良家の方に興味が向かってしまったため、六条亭様のオススメの本はワタシが食いついて読んでみたいと思います。
返信する
Happy Birthday! (さちぎく)
2005-12-15 11:12:47
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

喧嘩できるのは仲が良い証拠よ。

私は娘とは良い関係でいられるんですけど

母とは・・・でね、喧嘩もできない。



好みはしっかり記憶しておきましょう。

反省するなら、この点ですね。



テレビ見られなかった。

日本人は少なくとも「忠臣蔵」のお話は

知っていて欲しいですね。

大河ドラマ「赤穂浪士」長谷川一夫の大石、

毎週楽しみに見ていました。

解釈の仕方、見方によって様々、面白いですね。

今年は寒くて討ち入りの日に雪がふったのが

頷けます。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-12-15 11:46:43
☆ぴかちゅうさん



おくればせながら、

お誕生日おめでとうございます☆

記念すべき日にMIXI500アクセスが私だったとしり、光栄です☆



おいしそうなケーキ!

喧嘩しながらも一緒に食べれてよかったですね(笑)

我が家の喧嘩はたいがい冷静になって考えると、娘に理が多いときが多く、困ります(笑)

ただ、ひとの過失を認められないところがある。それも母娘ゆえでしょうね。



お嬢さんはこの日記読んでいらっしゃるかしら?

返信する
おめでとうございます (mayumi)
2005-12-15 17:01:35
遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。

読んでいる方としては クスッとしちゃいますけど

当事者は、そうはいきませんよね。

ま、いろいろ あらぁ~な。 ってことで、

思い出に残る誕生日になりましたね。



じつは、『印象バトン』なるものが廻ってきまして、

うちからは、どなたにも廻す予定はないのですが

一年の終わりに、今年お近づきになった皆さんの印象を

綴ってみました。



お暇がありましたら、お立ち寄りください。m(._.*)m
返信する
不注意 (あざみ子)
2005-12-16 11:15:44
タイトルも名前も忘れていました。m(_ _)m

アクセス500のあざみ子です。



あ~ケーキ食べたい!
返信する
遅くなりましたが・・・ (あいらぶけろちゃん)
2005-12-16 17:58:25
お誕生日 おめでとうございました。(過去形でごめんなさい)ケーキの好みもいろいろありますからね~。うちは外食というとき ケロ1とケロ2が相容れず たいがいけんか腰になりながら決定してどちらかがすねるが恒例化しております。

忠臣蔵の見たかったのだけれど その時間帯は母にチャンネル権がなく悔しい思いをいつもしています。

その昔 お芝居では忠臣蔵と四谷怪談が裏表の関係と聞いて へぇ~でした。
返信する
ハッピーバースディー! (らぶりー)
2005-12-16 22:02:33
ぴかちゅうさん、おめでとうございます!

充実した毎日重ねていけますように!
返信する

コメントを投稿