ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/03/25 千穐楽レンチャン

2007-03-26 00:48:06 | 観劇

3/25は国立劇場小劇場の「蓮絲恋慕曼荼羅」千穐楽。お天気さえよければ国立劇場さくらまつりも堪能してと思っていたのにあいにくの雨模様。労組の花見散策会に顔を出してから国立劇場へ行くつもりだったが、朝の天気を見て早く家を出るをやめて二度寝。また起きたら午前10時前に能登の方で大きな地震があって亡くなった方も出たということでTV各局の報道はそれ一色。そのニュースに心を痛めながらも「蓮絲恋慕曼荼羅」の千穐楽へ。玲小姐さんとは会場で待ち合わせ。

昨年七月の泉鏡花ワールドでもご一緒した日に涙でぐしょぐしょになった私は笑われたが、今回も同様に涙涙。カーテンコールでは正座しての千穐楽のご挨拶が玉三郎丈よりあって、その挨拶に心打たれて滂沱の涙。

それから玲小姐さんから出待ちを誘っていただいたので久しぶりに出待ちなどしてみた。サインペンもなかったが若い方にお借りして澤潟屋の面々にプログラムにサインと握手をしていただいてしまった。ひとりひとりなんとお声かけしようかと考えてお願いした。今日お願いできたのは笑三郎丈→猿弥丈→段治郎丈→春猿丈→右近丈。この間観た舞台でよかったお役を褒めさせていただくことにしている。だって皆さん頑張っているんだから「頑張ってください」は言いたくないし、お手数をとらせるのだからしていただく方にも気分よくしていただきたいというのが私の現在のポリシー。皆さん快くいい笑顔で応じてくださった。本当に有難いことだと感謝。

そして、玉三郎丈は→建物の中の二階にあがる階段にいらしたところをおみかけした皆さんの声でかけつけると最後の数段を上がる足だけが見えた。楽屋口からは出てこられないのを中の係の方に確認。足だけ見えただけでも嬉しかった私である。

感想は書きかけだが、明日は歌舞伎座の千穐楽。
なるべく早く寝ることにして、今日はおやすみなさい(^O^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい~ (真聖)
2007-03-26 22:21:28
ぴかちゅうさん、こんばんは!

良いミーハー体験なさったのね。
光景が目に浮かぶようです

「蓮絲恋慕曼荼羅」の感想アップ楽しみにしています。
返信する
★真聖さま (ぴかちゅう)
2007-03-27 00:03:46
ハハハ、隣で見ていた玲小姐さんに今度聞いてみてくださいな。
このミーハー感覚と真面目に掘り下げるのと両方をこれからも維持していくつもりです。
今日は歌舞伎座夜の部を観て、仁左衛門権太にしっかり泣かされてきました。娘が幕間に入っても涙をふいていてなかなか立てないほどになってしまいました。四の切もしっかり起きて観ていて「あー面白かった」ということでした。次は6月で豊綱卿みたいですよ。う、早く観たい~。
返信する

コメントを投稿