ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/10/23 『贋作・罪と罰』チケット入手→歌舞伎座夜の部

2005-10-23 23:59:24 | 観劇

久しぶりの秋晴れ。今日発売のNODA・MAP『贋作・罪と罰』チケット入手のため、近くの大型スーパーの中のぴあに行く。ぴあでとるよりもbunkamuraでとる方がいいのだろうけど、そこまでの熱心さもなくて発売時間の10時ちょっとすぎに行く。11番目に並んでやっとなんとかとれた。窓口の人に「今日はまだ残っている方ですよ」とか言われちゃった。私も不真面目なんだよね。1/6の夜の部でやっとS席でしかも後ろから2列目の端の方であまりよくないのだけれど。A席とかコクーンシートから先になくなるから、立ち見をする元気はもうないので、「ありがたやありがたや」と思った。

そのスーパーはお客さんガラガラ。家のそばの汚いけれど安売りの小さい地方ローカルスーパーに寄ったらお客さんがいっぱい。PETボトル飲料なんて箱買いして自転車にくくりつけて帰る人も多数。私も休職中にここで買うことを覚えた。食パン1斤100円、牛乳は常に158円。生協では週1回の配達なので足りない分はここで買う。どの店でどれを買えばいいかもよくわかったのだった。

帰宅途中から眠気に襲われ、洗濯物を干したらまた横になってしまう。1時間くらいは寝入ってしまったようだ。薬はちゃんと飲んでいるが、喘息でけっこう弱っているみたいだ。

歌舞伎座の夜の部に行く予定なので2時すぎには起き出して用意をして3時すぎに出かける。それでも途中で三越の地下で弁当を買ったりすると4時半ぎりぎりに到着。予想以上によかったのが「引窓」。「日高川入相花王」は大満足。しっかり舞台写真を買う。「河庄」で初めての鴈治郎丈。なあるほどという感じ。休演の雀右衛門丈は復活ならずで残念。
2回目の休憩と終演後にasariさんとミニミニオフ会。ブログで得たご縁で今日も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

帰宅後TVをつけるとNHKで薪歌舞伎をオンエアしているところだった。弁慶:團十郎、富樫:海老蔵の「勧進帳」だったが、なかなかよかった。早く寝なくては。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (asari)
2005-10-24 02:03:19
今日はお会いできて嬉しかったです(^^)



ところで「贋作 罪と罰」はやはり通常と異なった舞台設営をするみたいですよ。。



http://t.pia.co.jp/promo/play/noda_tsumibatsu.jsp
返信する
雀右衛門さん、復帰なさりましたよ♪ (真聖)
2005-10-24 23:51:27
ぴかちゅうさん、こんばんは!

10月の歌舞伎は皆良い演目でしたね。



私のお勧めはやはり玉さまの「加賀見山旧錦絵」ですが、夜の部も楽しませていただきました~

歌舞伎初心者に近い私なのでぴかちゅうさんはじめいろんな方のブログ読んで勉強しています。



一番好きなのは演劇(ストレートプレイ)ですが(笑)。
返信する
雀右衛門さんの小春 (ぴかちゅう)
2005-10-25 01:54:48
★asariさま

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。「贋作 罪と罰」情報も感謝!です。けっこうぴあの人もいいかげんだったりしますよね。無理もないかな。

asariさんは雀右衛門さんと翫雀さんの両方を観ていらしていいなあ。一日違いで私はちょっと残念でした。



★真聖さま

雀右衛門さん情報ありがとうございます。「日高川入相花王」が眼福でした。これからもよろしくということでひとつお願いです。

コメントをいただく際のURL欄、何を入れていただいていますか?クリックすると「ページが見つかりません」が出てしまい、とても残念なんです。ぜひぜひ真聖さんのところにも遊びにいかせてくださいませ。

返信する
URL上手くいくでしょうか?! (真聖)
2005-10-25 21:55:59
ぴかちゅうさん、こんばんは!



お手数おかけしてごめんなさい。

URLの入れ方わからなくて、(ついでにトラックバックのやり方もよくわからない間抜けです)貼り付け・コピーにしているんですが上手く私のブログに届きますように!



ほーーんと、ただの感想ブログです。

期待しないでくださいね(笑)。





返信する
真聖さま (ぴかちゅう)
2005-10-26 00:52:18
URLちゃんと入っていましたよ。そこでさっそく真聖さんのブログにもお邪魔させていただきました~。そして私の記事をTBしようとトライしてますが、うまく飛んでいきません。gooどうしなのに飛ばないことがこの頃多くてちょっとどうしたの?という感じです。

千秋楽もう一度観てきます。それではその感想もなるべく早く書くつもりです。

それでは(^O^)/
返信する

コメントを投稿